JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > JFAフェスティバル > 最新ニュース一覧 > JFAキッズ(U-6/8)サッカーフェスティバル 長野県千曲市の千曲市サッカー場に、74人が参加!

ニュース

JFAキッズ(U-6/8)サッカーフェスティバル 長野県千曲市の千曲市サッカー場に、74人が参加!

2017年02月10日

JFAキッズ(U-6/8)サッカーフェスティバル 長野県千曲市の千曲市サッカー場に、74人が参加!

2016年10月23日(日)に長野県千曲市にある「千曲市サッカー場」にて74名が参加し、JFAキッズ(U-6/8)サッカーフェスティバルを行いました。

名称 JFAキッズ(U-6/8)サッカーフェスティバル
日時 2016年10月23日(日)
会場 千曲市サッカー場(長野県千曲市)
概要 初心者を対象とした誰でも楽しめるグラスルーツフェスティバルで開催します。
参加対象者 キッズ,初心者
実施種目/実施形式 サッカー/FIFAグラスルーツフェスティバル形式

開催レポート

グラスルーツフェスティバルとして開催し、初心者向けの鬼ごっこ、コーン倒しを中学生のボランティアに協力いただき、盛り上げてもらいました。技術的なトレーニングもうまくいかない子は中学生がフォローしてくれて、参加者がみな楽しんでできたようです。最後のゲームも中学生が混ざり、相手になったり、ボールがうまく触れない子に配球したりして、全員がゲームに参加できる雰囲気をつくりました。参加者も中学生のボランティアも楽しい時間を共有したと思います。

参加者コメント

リベルタスFC大谷颯人選手
ボランティアとして参加しました。 小さな子とサッカーをすることはとても難しいかなと思いましたが、自分たちも楽しんで接することにより、教えるというよりは一緒に取り組んであげる感覚でできてよかったです。

リベルタスFC大久保美咲選手
ボランティアとして参加しました。小さな女の子もたくさん参加してくれて、その子たちのお手本になるように接しました。参加した女の子たちもこれからサッカーを初めてくれるうれしいなと思いました。

キッズ委員 富松清次
毎年地元チームに打診してフェスティバルを開催しておりましたが、ぜひグラスルーツフェスティバルをと思い、市の教育委員会の協力を得て、初心者を対象に開催してみました。時期的な問題もあり26名という人数でしたが、中学生のボランティアの協力などを得ると50人ぐらいまでは集めても可能かと思いました。次回開催に役立てたいと思います。

サッカーファミリー数

 男性女性合計
チーム数 0
U-6年代 8 6 14
U-8年代 7 5 12
U-10年代 0 0 0
U-12年代 0 0 0
U-15年代 10 2 12
U-18年代 0 0 0
U-35年代 0 0 0
O-35年代 0 0 0
合計 25 13 38
観客数 33
スタッフ数 3
サッカーファミリー合計 74
アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー