JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > JFAフェスティバル > 最新ニュース一覧 > JFAユニクロサッカーキッズ in 千葉 開催ポート

ニュース

JFAユニクロサッカーキッズ in 千葉 開催ポート

2016年07月06日

JFAユニクロサッカーキッズ in 千葉 開催ポート

JFAユニクロサッカーキッズは、6歳以下の未就学児を対象とした、だれでも参加できる楽しいサッカーフェスティバルです。7月3日(日)の千葉県/フクダ電子フィールドでの開催には、839人の子どもたちが参加しました。千葉県では2011年度に続き3回目の開催で、フクダ電子フィールドでは初めての開催となりました。スペシャルゲストの名良橋晃さんをはじめ、チャレンジ1ねんせいの「コラショ」、ジェフユナイテット市原・千葉のマスコットキャラクター「ジェフィ」「ユニティ」たちも、ピッチでプレーする子どもたちに声援を送ったり、一緒に写真撮影をしたりとイベントを盛り上げました。

熱中症対策として、ピッチ数を当初の計画から増やした上で午後の部を取りやめ、全チーム午前の部にご参加いただきました。各チーム、8人制のミニゲームを3試合と、キッズアトラクションコーナーを体験したほか、チャレンジ1ねんせいの展示コーナーでは新1年生向けの教材を体験しました。また、熊本地震のサッカーファミリー支援金募金の呼びかけを行い、5,161円集まりました。会場のフクダ電子フィールドは、千葉市の協力を得てジェフユナイテット市原・千葉が人工芝と照明を設置し、より多くの方に利用しやすい施設として生まれ変わりました。

今回は、こけら落としを兼ねての開催となり、千葉市副市長の神谷俊一様、ジェフユナイテッド株式会社代表取締役の前田英之様にお越しいただきました。また、千葉県サッカー協会キッズ委員会、ジェフユナイテッド市原・千葉のスタッフ・アカデミーユース選手、千葉黎明高校サッカー部、Jリーグヒューマンキャピタル受講生がボランティアスタッフとして運営に携わりました。

参加者コメント

松林知輝くんのお父さん松林央泰さん
子どもが頑張っている姿を見ることができてよかったです。グラウンドもすごく綺麗で、気持ちよかったです。今日はいつも活動している地域のクラブチームで参加しました。普段から週に1回ほどサッカーをしています。いつもよりもボールを一生懸命追いかけていました。これからもサッカーを頑張ってほしいなと思います。

オツコロ海桜くんのお母さん麻衣さん
普段は幼稚園でみんなでサッカーをしているのですが、こういった大会に出るのは初めてでした。子どもがこうやってサッカーをやって成長しているんだなと実感できて、みんなで分かち合えて、いい経験でした。楽しかったです。ゴールをしっかり決めることもできて、サッカーの楽しさを実感できたのではないかと思います。幼稚園のみんなとも、またこういった大会があったら出たいねと話しました。絆がより一層深まった感じで、本当によかったです。

ゲストコメント

ジェフユナイテッド市原・千葉の岡本昌弘選手
すごいたくさんの子ども達が参加し、まだサッカーを経験したことがなかったような子たちも楽しむことができるようなイベントに関わることができよかったです。参加してくれた皆さんには、これからもまずサッカーをおもいっきり楽しんでほしいです。外でもっとたくさん遊んで、いろんな経験をしてほしいです。隣のフクダ電子アリーナでは、ジェフのホームゲームもあります。ぜひ試合にも来てくださいね。

開催概要

イベント名JFAユニクロサッカーキッズ in 千葉
開催日 2016年7月3日(日)
時間 受付開始08:30/選手入場09:05/開会式09:15~/ゲーム09:35~11:35/閉会式11:45~
会場 フクダ電子フィールド(千葉市中央区川崎町4-8)
試合内容 8人制のミニサッカーフェスティバル
1チーム当たりの試合数:3試合程度
試合時間:8分間(インターバルなし) 
1ピッチのサイズ:30m×15m程度
対象 6歳以下の未就学児、8人以上で構成されたチーム。
(経験の有無、男女は問わない)
主催 公益財団法人日本サッカー協会/公益社団法人千葉県サッカー協会
主管 公益社団法人千葉県サッカー協会
特別協賛 株式会社ユニクロ
協賛 株式会社ベネッセコーポレーション
後援 千葉市
スペシャルゲスト 名良橋晃さん(元サッカー日本代表)
MC(全体) 菅原有紀
運営スタッフ 千葉県サッカー協会スタッフ/ジェフユナイテッド株式会社スタッフ:15名/
ジェフユナイテッド市原・千葉アカデミーユース/
千葉黎明高等学校サッカー部/Jリーグヒューマンキャピタル
マスコット協力 チャレンジ1ねんせい「コラショ」/
ジェフユナイテッド千葉「ジェフィ」「ユニティ」
開催告知 4月15日よりJFA・千葉県サッカー協会ホームページで開催案内。
千葉県内の全幼稚園・保育園にチラシ・ポスターを配布。
千葉県内のユニクロ48店舗にチラシ・ポスターを展開。
千葉県内のジーユー18店舗にポスター掲示。千葉県内ベネッセ1店舗でチラシを配布。
申込期間 4月22日(金)~6月6日(月)17:00
申込方法 JFA公式ウェブサイト ユニクロサッカーキッズ申込みフォームより

サッカーファミリー数

 チーム数男子女子合計
参加者数 74 729 110 839
観客数    2,517
スタッフ数    140
合計    3,496

特別協賛

アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー