JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > JFAフェスティバル > 長野県開催レポート > 最新ニュース一覧 > JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバル 長野県東筑摩郡筑北村西条の筑北村サッカー場に60人が参加!

ニュース

JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバル 長野県東筑摩郡筑北村西条の筑北村サッカー場に60人が参加!

2018年09月09日

JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバル 長野県東筑摩郡筑北村西条の筑北村サッカー場に60人が参加!

JFAキッズ(U-10)サッカーフェスティバルは、サッカーが好きな10歳以下の子どもであれば、だれでも参加できる楽しいフェスティバルです。2018年09月09日(日)に長野県東筑摩郡筑北村西条にある「筑北村サッカー場」にて60人が参加しました。

事業名称 JFAレディース/ガールズサッカーフェスティバル
開催日 2018年09月09日(日)
会場 筑北村サッカー場(長野県東筑摩郡筑北村西条)
参加対象者 キッズ,チーム,個人
実施種目 サッカー
実施形式 ゲーム形式
開催のねらい 「プチなでしこひろば」 NFA ガールズ(U-10)サッカーフェスティバルは、サッカーが好きな10歳以下の⼥⼦であれば、誰でも参加できる楽しいフェスティバルです。
⻑野県の4種登録⼥⼦チームの⼩さい年代からの交流と活動の場づくりを⾏い、減少傾向にある4種登録⼥⼦チームの活性化を促します。
担当者のコメント ピッチ全体を細かくコート分けして、U-7(1年生)からU-10(4年生)まで世代間の差が生じないようなゲーム環境を確保しました。所属チームに関係なく、違ったチームとの仲間づくり、自己紹介をして呼んで欲しいニックネームの共有なども出来ました。結果や勝ち負けのつかないゲームでしたので、選手もたくさんチャレンジし、サポートするスタッフの方々も良いプレーを見つけて積極的にコーチングして下さいました。また、チーム分けの中で偶然力量差が発生した場合は、スタッフが少しずつ「助っ人」協力することもあって、選手とスタッフとの距離感も縮まりながら楽しくゲームが出来ました。 また、この世代の女子選手はボールを怖がりどうしてもキーバーをやりたがらない、経験をしたがらないことがあります。ですので、休憩時間を活用して、基本的なキーパートレーニングも選手全員で経験しました。人工芝グラウンドならではの倒れても擦りむかない、怪我しにくい環境でしたので、ローリングダウンの経験も出来ました。 最後は参加賞まで3段階ジャンケン競争(選手→コーチA、B→コーチC→参加賞)。みんなで全力ジャンケンでした!!
事業の主要な成果 新たにフェスティバルへ参加した人の数:16人
新たにフェスティバルへ参加した女性の数:16人
フェスティバルに参加した障害のある参加者の数:

 

参加者コメント

松本ウィング 羽鳥さん(保護者)

今回はチームからの案内で参加しました。娘の感想ですが、他のチームの子たちと一緒にサッカー出来てとても楽しかったそうです。親の感想としては、いつものチームの仲間とは相手になり、他のチームの子たちと同じ学年同士のチームだったので、最初はぎこちない感じでしたが、少しずつ話したり一緒にプレーしたりすることが出来ていたと思います。みんなとても楽しそうにやっていました。「何点取った?」とお互いに聞いていて、勝った、負けたなどの話を楽しそうにしていました。他のチームの子たちとサッカーが出来て良かったと思います。

SSS筑摩イレブン 横山 心音さん

今回はいつものチーム以外のチームの人と試合など出来たことや、友達が出来たのがうれしかったです。身体のあたりが強い人がいたり、ドリブルが上手な人もいたりしました。キーパー練習もふだんやらないので1回はキーパーをやってみたいと思いました。また違う女子のチームと戦ってみたいです。

サッカーファミリー数

 男性女性合計
U-6年代   5人 5人
U-8年代   10人 10人
U-10年代   45人 45人
U-12年代     0人
U-15年代     0人
U-18年代     0人
U-35年代     0人
O-35年代     0人
参加者数合計 0人 60人 60人
観客数 50人
スタッフ数 5人
サッカーファミリー合計 115人

FA16-W-180909-278

アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー