JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > JFAフェスティバル > 宮崎県開催レポート > 最新ニュース一覧 > JFAキッズサッカーフェスティバル 宮崎県延岡市の延岡市西階陸上競技場に、約150人が参加!

ニュース

JFAキッズサッカーフェスティバル 宮崎県延岡市の延岡市西階陸上競技場に、約150人が参加!

2015年01月29日

JFAキッズサッカーフェスティバル 宮崎県延岡市の延岡市西階陸上競技場に、約150人が参加!

12月13日(土)に宮崎県延岡市にある「延岡市西階陸上競技場」にて約150名が参加し、JFAキッズサッカーフェスティバルを行いました。

イベント情報

サッカーゴルフ、サッカーボウリング、キックターゲット、ドリブル、ゲームの5つのセッションを準備し、グラスルーツ形式でフェスティバルを開催することでサッカー未経験者も対象とし、サッカーファミリーを増やすことと同時に子ども達にはよりいっそうサッカーに興味をもってもらうことを目的。

参加者コメント

フェスティバルに参加した、佐藤隆行さん
幼児から小学3年生までたくさんの子ども達が参加してくれました。キックターゲットやゲームなど子ども達の元気な声が西階陸上競技場に響きわたりました。サッカーを通して体を動かすことの楽しさや仲間と協力することをたくさん経験して欲しいと思います。これから未来ある子ども達のために指導者としてもっともっと勉強して良き指導者になれるようになりたいと思います。

フェスティバルに参加した、甲斐祐逸さん
この年代はサッカーを楽しむことが大切であり、いかに興味を持たせるかが大事だと思います。ボールフィーリング、サッカーボウリング・ゴルフ・キックターゲット・ドリブルをしましたが、子ども達は目を輝かせて夢中になっている姿が見られました。サッカーに限らずスポーツは楽しむ事が大切であり、その為に指導者がいかに関わるかがなおいっそう大切になると思います。今日は子ども達が楽しそうに参加してくれたので良かったです。

フェスティバルに参加した、富山隆則さん
 当日は寒い朝でしたが、幼児から小学3年生まで約90名が集まりました。まずは、ボールを使ったウォーミングアップその後、学年毎に分かれてキックターゲット・シュート・ドリブル・サッカーボウリングを楽しんだ。最後にミニゲームを楽しんだ後、参加賞をもらい子ども達は短い時間であったが、満足した顔で帰って行ってくれたので良かったです。

担当者コメント

フェスティバルを運営した、中野洋介さん
キッズ年代の子ども達にサッカーを楽しんでもっと好きになってもらい、そして少しでも上手になってもらうことを目的にし、4年ぶりにグラスルーツ形式で開催しました。大会(ゲーム)形式とはまた違った子ども達の笑顔や会場の雰囲気を肌で感じることが出来ました。今後も子ども達に良い環境を与えることが出来るように、指導者として色んな事を学んでいきたいと思います。

サッカーファミリー数

 チーム数男性女性合計
U-6年代 3 15 2 17
U-8年代 7 32 9 41
U-10年代 8 25 3 28
U-12年代 0 0 0 0
U-15年代 0 0 0 0
一般 0 0 0 0
合計 18 72 14 86
観客数 50
スタッフ数 12
サッカーファミリー合計 148
アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー