JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > JFAフェスティバル > 熊本県開催レポート > 最新ニュース一覧 > JFAフットボールデー 熊本県の熊本県民総合運動公園いこいの広場に、約400人が参加!

ニュース

JFAフットボールデー 熊本県の熊本県民総合運動公園いこいの広場に、約400人が参加!

2014年10月09日

JFAフットボールデー 熊本県の熊本県民総合運動公園いこいの広場に、約400人が参加!

9月20日(土)に熊本県熊本市にある「熊本県民総合運動公園いこいの広場」にて約400名が参加し、JFAフットボールデーを行いました。

イベント情報

サッカーの普及発展を目的に行い、日頃からサッカーをプレーしていない人々にもサッカーの良さや楽しさを感じてもらえるイベントです。 誰でも参加できる「スポーツラリー」を行い、ラリー形式で5つのスポーツにチャレンジ、スピードガンやキックターゲットなどを体験してもらいました。

参加者コメント

フェスティバルに参加した、山下優くん(8)
親子3人で参加。 前からスピードガンをやってみたかったのでうれしかったです。 ゲームも楽しかったです。

フェスティバルに参加した、岩下きなつちゃん(9)、あやかちゃん(7)、そらくん(5)、あおくん(5)
親子5人で参加。 全員サッカーを初めてやって、とても楽しかったです。 ゲームではシュートが2点も入ってうれしかったです。

フェスティバルに参加した、吉住慎之助(12)さん
スピードガン小学校高学年の部で優勝できて楽しかったです。
記録:78km

担当者コメント

フェスティバルを運営した、宮崎仁さん
自分は最初受付を担当していて、サッカー経験者・未経験者がいて、正直こんなにも沢山の人達が参加されると思っていなかったのでビックリしました。中には幼稚園の子が自分で受付に来る子もいて、偉いなーと感心しました。 次にリフティングの方に行き、とても良い事を学びました。普段深く考えずにやっているリフティングですが、分かりやすい伝え方・コツを教える事がこんなにも難しいとは思いませんでした。上手下手に関係なく皆一生懸命で楽しくやっていて、お礼を言われた時はとても嬉しかったです。自分は将来の夢が学校の先生なので、人に教える難しさや楽しさがものすごく勉強になりました。これからも交流会等積極的に参加してたくさんの事を学び自分の将来の夢につなげていきたいと思いました。 とても貴重な体験をありがとうございました。

サッカーファミリー数

 チーム数男性女性合計
U-6年代 0 36 20 56
U-8年代 0 64 12 76
U-10年代 0 58 9 67
U-12年代 0 74 19 93
U-15年代 0 27 1 28
一般 0 49 34 83
合計 0 308 95 403
観客数 2,000
スタッフ数 33
サッカーファミリー合計 2,436
アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー