JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > JFAフェスティバル > 高知県開催レポート > 最新ニュース一覧 > グラスルーツフェスティバル 高知県高岡郡の日高村総合運動公園に、247人が参加!

ニュース

グラスルーツフェスティバル 高知県高岡郡の日高村総合運動公園に、247人が参加!

2016年03月11日

グラスルーツフェスティバル 高知県高岡郡の日高村総合運動公園に、247人が参加!

2016年2月21日(日)に高知県高岡郡にある「日高村総合運動公園」にて247名が参加し、グラスルーツフェスティバルを行いました。

イベント情報

FIFAグラスルーツフェスティバル形式で、年長園児~小学校3年生の現在チームに所属していない子どもたちを対象に、高知市内と高吾地区を中心に公募して、楽しいフェスティバルを開催しました。サポートスタッフには、県内の指導者に、種別を超えた形での参加を呼びかけ、4種・3種・2種・高知大学生・高知学園短大生など55名の多くの方々が参加してくれました。

参加者コメント

土佐市在住 北代さん(お子さん年長園児)
私は少年チームの指導をしていて、息子が小学校へ進学した際には、サッカーを始めてほしいと思っているのですが、そのきっかけになればと思い、参加させました。ゲームが面白かったということで、サッカーに興味を持ってくれたかと思います。 サッカー人口を増やす意味でもこのような取り組みは、大事だと感じました。機会があれば、お手伝いする側で自分も参加してみたいです。

高知市在住 高尾さん(お子さん小学2年生)
昨年も参加させていただいて、子どもがとても楽しかった様子でしたので、今年も学校で案内をもらってきたそうそうから、参加したいと言っていたので、申込みました。 今年のフェスティバルは、とても楽しかったと言っていました。まだ、チームに入って、本格的にサッカーを始めるかは分かりませんが、体を動かすのは大好きなので、次回もぜひ参加したいと思います。

 

担当者コメント

高知県サッカー協会 技術委員会 指導者養成事務局 長田さん
高知市内と高吾地区の子どもたちを中心に募集しました。募集に当たっては、県・各市町村教育委員会のご協力をいただき、たくさんの子どもたちからの申込をいただきました。このフェスティバルをきっかけに、チームに入ってサッカーを続けてくれる子どもが増えてくれたらいいと思います。また、各種別から多くの指導者の方々が、サポートして下さったことに感謝したいと思います。

サッカーファミリー数

 男性女性合計
チーム数 0
U-6年代 19 5 24
U-8年代 42 10 52
U-10年代 8 1 9
U-12年代 0 0 0
U-15年代 0 0 0
U-18年代 0 0 0
U-35年代 0 0 0
O-35年代 0 0 0
合計 69 16 85
観客数 107
スタッフ数 55
サッカーファミリー合計 247
アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー