JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > JFAフェスティバル > 高知県開催レポート > 最新ニュース一覧 > JFAファミリーフットサルフェスティバル 高知県高知市の高知市総合運動場多目的ドームに、276人が参加!

ニュース

JFAファミリーフットサルフェスティバル 高知県高知市の高知市総合運動場多目的ドームに、276人が参加!

2015年12月24日

JFAファミリーフットサルフェスティバル 高知県高知市の高知市総合運動場多目的ドームに、276人が参加!

12月20日(日)に高知県高知市にある「高知市総合運動場多目的ドーム」にて276名が参加し、JFAファミリーフットサルフェスティバルを行いました。

イベント情報

4チーム1グループのリーグ戦形式で、今年度最後のフェスティバル開催となりました。大会趣旨に則り、家族のふれあいの場、コミュニティーでのスポーツ活動の機会の場としての大会になりました。

参加者コメント

大津少年サッカースクール 岡林 稔浩さん
子どもたちには日頃と違った環境の中で、ボールを追いかけてほしいです。親子で一緒にプレーすることで、親には子どもが普段しているプレーの難しさを分かってもらいたいです。また、コミュニケーションを取りながら、子どもの成長を見守っていってもらえればと思いながら参加しています。

VAMOS朝二スポーツ少年団 大坪 千幸さん
親子で楽しみながらフットサルをしたり、会話をしたりしています。いつもは、応援する立場なので、実際に試合でプレーをしてみると人数は少ないし、動き回らないといけないので、本当に大変だと実感しました。しかし、本当に楽しかったです。

高知県立大FCソフィア 傍士 麻子さん
子どもたちが、楽しく点を取れるようなチーム編成をしています。1試合目は2点取ることができ、点を取った子どもはとても喜んでいました。これからもたくさんの人がフットサルに触れて、笑って楽しんでプレーできる大会、競技であってほしいです。

担当者コメント

フットサル審判員 近澤 拓司さん
勝ち負けにこだわらず、和気あいあいとした大会だと思います。審判員として心がけているのは、あまりファールを取らず小さい子どもにプレーさせてあげるということです。しかし、危険なプレーには厳しい対処をしています。また、時間が短いので、スムーズな試合になるよう気を付けています。

サッカーファミリー数

 男性女性合計
チーム数 24
U-6年代 7 0 7
U-8年代 27 1 28
U-10年代 43 2 45
U-12年代 48 1 49
U-15年代 1 1 2
U-18年代 1 1 2
U-35年代 9 21 30
O-35年代 38 27 65
合計 174 54 228
観客数 30
スタッフ数 18
サッカーファミリー合計 276
アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー