JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > JFAフェスティバル > 高知県開催レポート > 最新ニュース一覧 > JFAファミリーフットサルフェスティバル 高知県高知市の高知市総合運動場多目的ドームに、218人が参加!

ニュース

JFAファミリーフットサルフェスティバル 高知県高知市の高知市総合運動場多目的ドームに、218人が参加!

2015年10月22日

JFAファミリーフットサルフェスティバル 高知県高知市の高知市総合運動場多目的ドームに、218人が参加!

10月18日(日)に高知県高知市にある「高知市総合運動場多目的ドーム」にて218名が参加し、JFAファミリーフットサルフェスティバルを行いました。

イベント情報

4チーム1グループのリーグ戦形式でフェスティバルを開催しました。大会趣旨にのっとり、家族のふれあいの場、コミュニティーでのスポーツ活動の機会の場としての大会になりました。

参加者コメント

大津少年サッカースクール 久保裕也さん
保護者と子どもの交流ができる良い大会です。子どもにとっては、いつもは怒られている運動不足のお父さん、お母さんに、プレーについて言い返すチャンスでもあります。また、参加を嫌がっていた保護者が張り切っている姿を見るのは楽しいです。

ボンボネラ 大野智也さん他
父親:何よりも一緒にプレーできるのが楽しいです。いつもは口で言っているだけですが、実際プレーしてみるとかなりしんどいです。子ども:ドリブルして、相手を抜いて、得点を決めたら爽快です。日頃の練習は厳しいけど、成果は出ています!

泉野FC 小川洋平さん
チーム編成は、保護者に任せました。ファミリーという概念に則って、全学年が各親子で試合ができるチーム作りをしています。この大会は、普段は練習に来られない保護者同士のコミュニケーションの場になることや、上級生が下級生に教えてあげられる場としてもいろいろなことが後々に繋がるいい大会です。

担当者コメント

フットサル委員長 大坪幹夫さん
フットサル競技人口が増えてきているのを実感しています。競技を通じて、家庭の中でも会話が増えてきているということを聞いて喜んでいます。2年後には、高知県東部にも会場ができる予定です。高知県中央部だけでなく、全域で開催できるようにこれからもフットサル人口を増やせたらと思います。

サッカーファミリー数

 男性女性合計
チーム数 20
U-6年代 8 7 15
U-8年代 13 12 25
U-10年代 12 10 22
U-12年代 12 10 22
U-15年代 6 5 11
U-18年代 2 2 4
U-35年代 20 20 40
O-35年代 20 21 41
合計 93 87 180
観客数 20
スタッフ数 18
サッカーファミリー合計 218
アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー