JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > JFAフェスティバル > 高知県開催レポート > 最新ニュース一覧 > JFAファミリーフットサルフェスティバル 高知県高知市の高知市総合運動場多目的ドームに、268人が参加!

ニュース

JFAファミリーフットサルフェスティバル 高知県高知市の高知市総合運動場多目的ドームに、268人が参加!

2015年07月02日

JFAファミリーフットサルフェスティバル 高知県高知市の高知市総合運動場多目的ドームに、268人が参加!

6月20日(土)に高知県高知市にある「高知市総合運動場多目的ドーム」にて268名が参加し、JFAファミリーフットサルフェスティバルを行いました。

イベント情報

4チーム1グループのリーグ戦形式でフェスティバルを開催しました。高知県立大学生「健援隊」によるウォーミングアップや保護者に対しては、救急法の指導が行われ、怪我もなく楽しい大会となりました。

参加者コメント

神田FC 中西 毅監督さん
このフェスティバルには毎回参加しています。子どももお父さん、お母さん、おじいちゃんもみんな楽しんでいました。この大会では、知らない人とのプレーになりますが、みんなにこやかに接することができたと思います。次回もぜひ参加し、もっと多くの人とプレーを楽しみたいと思います。

高知県立大FCソフィア 田村友裕さんさん
大学のサークル活動として参加しています。将来は、小学校の教師を目指しているので、子どもとの関わり方を学んでいきたいと思っています。今まで小学生と関わる機会がなかったので、とても楽しく参加できています。また、チームスポーツなのでパスをつなぐなど、みんなでゴールを決め、勝ったときは楽しいです。

大津SSS お母さん
いつも子どもにはがんばれといっているが、実際にプレーをしてみてどれだけ大変か知ることができました。フットサルを通して、日頃の練習でも「お母さん、こういう風にやって」など、子どもとのコミュニケーションも取れています。次回もぜひ参加したいと思っています。

担当者コメント

フットサル審判委員長 市川省二さんさん
毎回幅広い年代の参加があり、楽しくプレーできています。今年は後2回あるので、参加チームをもっと増やしたいと思っています。この大会の審判の難しさは、小さい子どもへのリスペクトを見逃さないことです。また、小さい子どもにはプレーを止めないで、いろいろなことを教えていくことも大切ではないでしょうか?

サッカーファミリー数

 男性女性合計
チーム数 24
U-6年代 5 4 9
U-8年代 13 6 19
U-10年代 24 4 28
U-12年代 39 5 44
U-15年代 1 0 1
U-18年代 0 0 0
U-35年代 12 35 47
O-35年代 38 27 65
合計 132 81 213
観客数 37
スタッフ数 18
サッカーファミリー合計 268
アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー