JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > JFAフェスティバル > 北海道開催レポート > 最新ニュース一覧 > JFAキッズ(U-8/10)サッカーフェスティバル 北海道札幌市の札幌サッカーアミューズメントパーク 天然芝サッカー場に、266人が参加!

ニュース

JFAキッズ(U-8/10)サッカーフェスティバル 北海道札幌市の札幌サッカーアミューズメントパーク 天然芝サッカー場に、266人が参加!

2016年08月05日

JFAキッズ(U-8/10)サッカーフェスティバル 北海道札幌市の札幌サッカーアミューズメントパーク 天然芝サッカー場に、266人が参加!

2016年7月18日(月)に北海道札幌市にある「札幌サッカーアミューズメントパーク 天然芝サッカー場」にて266名が参加し、JFAキッズ(U-8/10)サッカーフェスティバルを行いました。

名称 JFAキッズ(U-8/10)サッカーフェスティバル
日時 2016年7月18日(月)
会場 札幌サッカーアミューズメントパーク 天然芝サッカー場(北海道札幌市)
概要 子どもたちにサッカーの楽しさを知ってもらうため、グラスルーツ形式で開催しました。受付時から違うチームの選手とチームになるとともに学生ボランティアが各チームの担当となり、子どもたちに寄り添いながらフェスティバルを進めることができました。
参加対象者 キッズ
実施種目/実施形式 サッカー/ゲーム形式,FIFAグラスルーツフェスティバル形式

開催レポート

受付時から違うチームの子とチームを組み不安になるところだが、学生さんが各チームに付き添って子どもたちに安心感を与えることができた。子どもたちは、自然に言葉を掛け合いコミュニケーションが取れるようになり各セッションを楽しそうに回っていました。後半はそのチームでのゲームを楽しみました。いつもはチームメイトの子と対戦するシーンも見られました。最後は学生さんからおみやげをもらって握手をしてお別れをしました。

参加者コメント

シーガルサッカークラブ 智田さん
天然芝でケガの心配もなく、思う存分に転がりながら伸び伸びとキッズ達がサッカーを楽しめる素晴らしい機会だと思い、毎年参加させていただいております。日頃一緒に活動しているチームメイト以外の子どもたちと触れ合うことができ、また、学生さん達の応援もあって、少人数単位で目の行き届くグラスルーツ形式のイベントでとても共感できます。

北海道体育大学校 成田さん
初めての参加ですが、困ることなく運営、補助をすることが出来ました。そして、たくさんの人達と関われる大切な機会で素晴らしいと思います。子ども達が思う存分サッカーを楽しめるイベントでいつも一緒にサッカーをしている人だけでサッカーをするのではなく、ここで一緒にサッカーが好きな人が集まっているので、みんなで共有して楽しめることがあります。これからも今回のように誰もが楽しめるイベントを続けていけると良いと思います。

運営スタッフ  登尾さん
子どもと担当コーチの一体感があり、とても楽しくサッカーをすることができました。天候、施設にも恵まれ、すばらしい環境でサッカーをすることができとてもよかったと思いました。

サッカーファミリー数

 男性女性合計
チーム数 12
U-6年代 0 0 0
U-8年代 64 10 74
U-10年代 42 5 47
U-12年代 0 0 0
U-15年代 0 0 0
U-18年代 0 0 0
U-35年代 0 0 0
O-35年代 0 0 0
合計 106 15 121
観客数 100
スタッフ数 45
サッカーファミリー合計 266
アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー