JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > JFAフェスティバル > 千葉県開催レポート > 最新ニュース一覧 > JFAガールズサッカーフェスティバル 千葉県市原市のちはら台多目的広場に370人が参加!

ニュース

JFAガールズサッカーフェスティバル 千葉県市原市のちはら台多目的広場に370人が参加!

2018年11月11日

JFAガールズサッカーフェスティバル 千葉県市原市のちはら台多目的広場に370人が参加!

JFAガールズサッカーフェスティバルは、サッカーが好きな女性であれば、だれでも参加できる楽しいフェスティバルです。2018年11月11日(日)に千葉県市原市にある「ちはら台多目的広場」にて370人が参加しました。

事業名称 JFAガールズサッカーフェスティバル
開催日 2018年11月11日(日)
会場 ちはら台多目的広場(千葉県市原市)
参加対象者 女性,初心者,チーム,個人
実施種目 フットサル ミニサッカー
実施形式 ゲーム形式
開催のねらい JFAガールズサッカーフェスティバルは サッカーが好きな少女U12チームを中心とし、参加出来る楽しいフェスティバルです。普段から活動している少女サッカーチームを中心としていますが、個人参加であれば 参加者でチーム編成し 参加してもらいます。
6年生以下、5年生以下チーム、及び3年生以下の3つのカテゴリーに分け、3年生以下の参加者は 個人参加を含めその場でチーム編成し リーグ戦に参加してもらいます。 これにより、サッカーの面白さをより感じる事ができ、レベルに応じたゲーム環境を提供します。
担当者のコメント 当日の開催会場はほぼ快晴-サッカー日和で、芝生の管理も万全で 環境は大変良好でした。 ミニサッカーコートを9面敷設し、4~5チームのリーグ戦とし、全12グループ、全84試合を行いました。 コート敷設にはミニゴールポストの組立て等も参加のコーチ及び子供達の御協力をいただきスムーズに完成しました。試合は事故も無く予定通り順調に完了しました。 参加者は 少女U12の普段から活動している少女サッカーチームを中心としていますが、個人参加であれば 参加者でチーム編成し参加してもらいました。 6年生以下、5年生以下チーム、及び3年生以下の3つのカテゴリーに分け、3年生以下の参加者は個人参加を含めその場でチーム編成しリーグ戦を行いました。 子供達も、「知らないチームと試合して楽しかった」「楽しかった。次は試合に勝ちたい。」「広い芝生グラウンドで楽しかった。」等々かなり満足の声も聞かれ、得点王、MVP賞等も作って欲しい等の要望も出て、当初目標の「サッカーの面白さをより感じる事ができ、レベルに応じたゲーム環境」を提供出来た物と思い次回の準備に向います。
事業の主要な成果 新たにフェスティバルへ参加した人の数:50人
新たにフェスティバルへ参加した女性の数:50人
フェスティバルに参加した障害のある参加者の数:

 

参加者コメント

柏LFC Sさん

フェスティバルに参加し、キーパーでシートを決めた(止めた)こと、また点を決められた(シュートした)事は楽しいシーンだった。普段男子と週1、女子と週2サッカーをしている。これからもサッカーを続けてゆきたい。楽しかったから次回もこのフェスティバルに参加したい。

柏LFC Yさん

得点を決められ楽しかった。同じ位の女子ともっと試合をしたいので、このフェスティバルにまた参加したい。普段は週2回練習している。これからもサッカーを続けたいと少し思う。

サッカーファミリー数

 男性女性合計
U-6年代   110人 110人
U-8年代     0人
U-10年代   160人 160人
U-12年代   100人 100人
U-15年代     0人
U-18年代     0人
U-35年代     0人
O-35年代     0人
参加者数合計 0人 370人 370人
観客数 400人
スタッフ数 30人
サッカーファミリー合計 800人

FA12-W-181111-340

アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー