JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 指導者 > 最新ニュース一覧 > 日本で初となるAFC Beach Soccer Coaching Course Level 1を開催

ニュース

日本で初となるAFC Beach Soccer Coaching Course Level 1を開催

2017年05月24日

日本で初となるAFC Beach Soccer Coaching Course Level 1を開催

5月16日(火)から21日(日)までの6日間、神奈川県横浜市のTAKA FIELD YOKOHAMAと東京都町田市の東京・湯河原温泉 万葉の湯にて、AFC Beach Soccer Coaching Certificate Course Level 1が開催されました。

AFCビーチサッカーインストラクターであるLing Luhui氏と茂怜羅オズ氏が講師となり、元ビーチサッカー日本代表選手や元日本代表監督、現役の日本代表選手なども含め、普段からビーチサッカーチームの監督やビーチサッカースクールやクリニックのコーチとして活動している指導者16名が参加しました。

このコースはAFCの特化コースのひとつであり、ビーチサッカーの基礎的な指導ができる人材を養成することを目的としています。また、2017年よりAFCの大会に出場するチームの監督が持つべき最低資格が定められ、それに対応するため、今回、日本で初めてこのコースが開催されました。

講義ではビーチサッカーにおける基本技術・戦術と、基礎的なトレーニング構築の考え方や指導メソッドを学び、実技では自らが選手役となりながら各テーマの指導すべきポイントを学びました。6日間常にグループワークやディスカッション、指導実践の機会があり、受講生たちはお互いに良い刺激を与え合い、講義や実技にとても熱心かつ積極的に参加し、6日間のコースは大変密度の濃いものとなりました。

インストラクターコメント

茂怜羅オズ インストラクター
元日本代表選手や現役の日本代表選手が6日間集まり、様々な実技や講義が行われ、素晴らしいコースとなりました。今回はアシスタントとして参加させていただき、とても勉強になりました。これからの日本のビーチサッカーについて、どうやって日本のビーチサッカーをもっとレベルアップしていくか、新しい選手や将来の指導者の養成など様々な視点からビーチサッカーを見ることができ、インストラクターのリンさんから多くを学ばせていただきました。この6日間、指導者同士で意見を交換し合う、貴重な場となりました。将来の日本のビーチサッカーのために、今後このようなコーチングコースがもっと行われると良いと思います。

受講者コメント

小牧正幸 さん
グループワークと個人の課題も含めて6日間常にビーチサッカーの事を考えていました。インストラクターは分かりやすく説明しながらアドバイスをしてくれたので課題に対してスムーズに取り組めました。コース中に日本のビーチサッカーの現状や昔の環境など、他の受講者と話もでき、とても良い時間が過ごせました。指導者もこれからのビーチサッカーの普及には大切であると感じました。

宜野座寛也 さん
初めて指導者講習会を受講して、指導者としての目線を勉強することができてとても良かったです。インストラクターはフレンドリーで落ち着いていてユーモアもあり、とても分かりやすく教えてくれました。今回共に世界で戦ってきた仲間たちと、指導者として再会できたことが何より嬉しかったです。これからもっと自覚を持って、ビーチサッカーの未来のために少しでも力になれるように取り組んでいきたいです。ありがとうございました。

高橋亮祐 さん
座学と指導の実践を繰り返していく中で、基本的な技術・戦術について再認識し、自分の中で整理できたように思います。競技を続けながら子供たちの指導をしていますが、自分の指導を客観的に評価しアドバイスをしていただけたことは貴重な体験でした。これから新たな発想でトレーニングをし、指導するきっかけをこの講習会で掴めたように思います。これまで日本のビーチサッカー界を創り上げてきた方々と6日間共に学べたことは、特別な経験でした。

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー