JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 指導者 > 最新ニュース一覧 > JFA公認指導者研修2014[障がい者サッカー]を開催

ニュース

JFA公認指導者研修2014[障がい者サッカー]を開催

2014年11月27日

JFA公認指導者研修2014[障がい者サッカー]を開催

11月17日(月)、JFAハウスにて有資格指導者向けに「障がい者サッカー」をテーマにしたリフレッシュ研修会を開催しました。東京・代々木で開催されたIBSAブラインドサッカー世界選手権2014に併せて来日したイングランドサッカー協会のジエフ・デイビス氏を講師に、障がい者サッカーに対するサポートが進んでいる世界有数の先進国であるイングランドのサッカー協会の考え方や経緯、障がい者サッカー指導の基本的な考え方を学びました。また、コーチであるジョン・ピュー氏より選手の指導法についての講義がありました。

講師コメント

ジェフ・デイビス氏
今回、日本で障がい者サッカーの発展について講義や議論ができたことは、私たちにとって非常に光栄なことでした。日本で障がい者サッカーに取り組む選手に対し、より良い機会を提供しようとする指導者、コーチの方々にお会いすることができて本当に喜ばしく思います。今後も日本サッカー協会が積極的に障がい者サッカーの発展に努力されることを期待しています。

受講者コメント

佐藤英樹 さん
障がい者スポーツ発展の基礎となる講義で、大変勉強になりました。自身が指導するチームに自閉症の子どもが加入したのですが、どう関わっていけばよいのかを学ぶことが出来ました。

安齋伸弘 さん
今までに全くなじみのない世界のお話でとても刺激になりました。私は小学生を中心としたサッカースクールで指導していますが、改めてすべての人たちが楽しめるようにサッカーを見つめ直す機会となりました。

関連情報
アーカイブ
指導者
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー