JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 指導者 > 最新ニュース一覧 > フットサル日本代表ミゲル・ロドリゴ監督によるJFA公認指導者研修2014[フットサル~インテグラルトレーニング~]を開催

ニュース

フットサル日本代表ミゲル・ロドリゴ監督によるJFA公認指導者研修2014[フットサル~インテグラルトレーニング~]を開催

2014年02月28日

フットサル日本代表ミゲル・ロドリゴ監督によるJFA公認指導者研修2014[フットサル~インテグラルトレーニング~]を開催

2月25日にJFAハウス内にあるサッカーミュージアムバーチャルスタジアムで、フットサル日本代表のミゲル監督が165名の受講者に、フットサルで重要とされるインテグラルトレーニングを映像を解説しながら、トレーニング中の現象の理解と適切な指導法について講義しました。

講師コメント

ミゲル・ロドリゴ 氏
ミゲル・ロドリゴ 氏
今回のようにインテグラル・トレーニングについてお話する機会が持てたことを大変うれしく思っています。予て日本における指導者のレベルは向上しているものの、もう少し創造的な視点を持っていく必要があると考えていました。特にゲームを読み解く力、それに基づく決断をする力は、フィニッシュのシーンやゲームのスピード感、レベル感を向上させるうえで改善が不可欠なポイントですがその向上は必須課題だと思っています。今回の講義がたとえ僅かでもその一助となれば幸いです。

受講者コメント

和田一将 氏
以前から聞きたかった内容であり、研修会に参加できよかったです。もっとトレーニング例の映像を見たかったです。
また、ミゲル監督の研修会からは毎回得るものが多く、今までの自分の知識の整理ができてよかったです。多くの指導者は自分なりの知識を持ち合わせていると思いますが、研修会で持ち合わせている知識の整理ができることはありがたいです。

山岸輝久 氏
以前、フットサルB級ライセンスを受けた時の内容とプラスの内容だったので、再確認できた部分があり、とても勉強になりました。ミゲル監督の話し方、言葉の強弱、ジェスチャーなど、参考になり、自分も独自の表現方法を作りたいと思いました。もう少し細かい部分まで話を聞きたかったです。

川上滋人 氏
前回、前々回と参加していますが、いいコーチはパッションのある人なのだ、と毎回感じます。ぜひ手本にしたい、と思いました。今回受講して、自分が今まで考え、行ってきたトレーニングがかなりインテグラルトレーニング的だったということがわかり、少し自信になりました。
全体的により深く掘った内容を知りたく、また、幼い子供に対してどうアプローチしたらいいか、スペインの状況なども聞いてみたいです。

アーカイブ
指導者
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー