btn_page_top sp_btn_page_top
ホーム > 日本代表 > U-18 2017年 > 最新ニュース一覧 > U-18日本代表 SBSカップ国際ユースサッカーに向け活動開始

ニュース

U-18日本代表 SBSカップ国際ユースサッカーに向け活動開始

2017年08月08日

U-18日本代表 SBSカップ国際ユースサッカーに向け活動開始

U-18日本代表が、8月10日(木)から開幕する2017 SBSカップ国際ユースサッカーに向け、静岡県にある清水ナショナルトレーニングセンターで活動を開始しました。

チームは午後1時に宿舎に集合すると、午後4時からのトレーニング前にミーティングを実施。影山監督が「今回の大会は11月にモンゴルで行われるAFC U-19選手権2018予選に向けての強化活動でもあるが、このSBSカップでの結果にもこだわりたい。時間は限られているが、優勝を目指すのでトレーニングから緊張感を持って取り組んでいこう」と選手たちに語りました。

トレーニングは、小粥コンディニングコーチによるウォーミングアップからスタート。スピードを少し速くしたランニングで体を温めた後、2グループに分かれてパスワークを行い、その後は秋葉コーチも加わって5グループに分かれて3対1のボール回しを実施しました。7対7+フリーマンでのボールポゼッションの後には8対8のゲームを行い、トレーニングは終了。内容が変わるごとに水分補給の時間を入れて休息の時間を設けましたが、選手は次のメニューに向け次へ次へと素早く移動し、集中を切らさずに約90分間のトレーニングを終えました。

夕食後には国立スポーツ科学センターから中村大輔氏、中村真理子氏の2名にお越しいただいて暑熱対策に関するレクチャーを実施し、競技力向上の上で体の熱を下げる必要性と方法についてお話をいただきました。8日以降のトレーニングや大会中も、手掌冷却やアイススラリー摂取といった身体冷却方法の指導をしていただきます。

U-18日本代表は、8月10日(木)にSBSカップ初戦でチリと対戦し、第2戦は11日(金・祝)に静岡ユースと対戦。そして第3戦は13日(日)にチェコと試合を行い、2013年大会以来の優勝を目指します。

選手コメント

DF #2 岡庭愁人 選手(FC東京U-18)
一年ぶりに日本代表に選出され、素直に嬉しい気持ちです。初日のトレーニングを終え、たくさんの選手とコミュニケーションをとりました。とても明るく良い雰囲気でトレーニングをすることができています。トレーニング後もグランドでボールを使いコミュニケーションをとっている選手やグランドの周りをジョギングしながらコミュニケーションをとったりと、それぞれの選手が仲を深めようと意識しています。SBSカップという国際大会で結果を残すためにも、練習からチームとしてどこまで選手同士のつながりという線を太くできるか、個人として特徴を出せるかが重要になってくると思います。試合に勝たなければ評価されないと思うので、試合までに最高の準備をしていきます。次の代表につながるように、個人としてもしっかりアピールしていきたいです。

DF #19 荻原拓也 選手(浦和レッズユース)
前回のポルトガル遠征では怪我のため離脱し、今回のSBSカップは初参加となります。持ち味である左足のキックや突破力でチームに貢献し、勝利に結びつけたいと考えています。今日が初めてのトレーニングとなりましたが、環境も良く、周りのレベルも高いのでやりやすかったです。初参加なので、たくさんコミュニケーションをとって、早くこのチームの力になれるよう頑張ります。この大会で、また一つ自分の存在価値を出していきたいと思います。

GK #1 沖悠哉 選手(鹿島アントラーズユース)
このような大会に呼ばれたことを嬉しく思います。初招集の選手が多いなか、移動を含めてコミュニケーションを取ることができ、今日の練習では良い雰囲気の中でトレーニングを行うことができました。練習以外の場面でもみんなと意見を共有し合い、ひとつのチームとして戦っていきたいと思います。チームとして掲げているコンセプトを全うして優勝で終われるように、個人として、またチームとしても結果を求めて頑張ります。

MF #17 奥抜侃志 選手(大宮アルディージャユース)
所属チームでの合宿が続いていたため、今日は別メニューでコンディション調整を行いました。ジョギングやストレッチなどを入念に行い、しっかりと疲労を回復することが出来たので明日からの練習にしっかりと集中して取り組みたいと思います。日の丸を背負うことをしっかり自覚して行動し、自分の長所を発揮して勝利に貢献できるようなプレーをしていきたいです。さらに結果にもしっかりとこだわっていきたいです。この大会で少しでも多くのことを学び、学んだことをチームに帰ってメンバーに伝えたり自分の成長に繋げていきたいです。

スケジュール

8月7日(月) PM トレーニング
8月8日(火) AM/PM トレーニング
8月9日(水) AM/PM トレーニング
2017 SBSカップ国際ユースサッカー
8月10日(木) 16:00 vs U-18チリ代表(藤枝総合運動公園サッカー場)
8月11日(金) 15:00 vs 静岡ユース(エコパスタジアム)
8月12日(土) AM トレーニング
8月13日(日) 16:00 vs U-18チェコ代表(草薙総合運動場陸上競技場)

※スケジュールは、チームのコンディションや天候等により急きょ変更する場合があります。

アーカイブ
日本代表
NEWS メニュー

OFFICIAL PARTNER

OFFICIAL SUPPLIER

SUPPORTING COMPANIES

JFA.jp SITEMAP