btn_page_top sp_btn_page_top
ホーム > JFAなでしこひろば > 最新ニュース一覧 > JFAなでしこひろば クーバー・コーチング・サッカースクール 平野校(大阪府)で開催

ニュース

JFAなでしこひろば クーバー・コーチング・サッカースクール 平野校(大阪府)で開催

2017年05月26日

JFAなでしこひろば クーバー・コーチング・サッカースクール 平野校(大阪府)で開催

クーバー・コーチング・サッカースクール 平野校が主催する「JFAなでしこひろば」が5月20日(土)、大阪府大阪市平野区で開催されました。平野校では、2014年よりなでしこひろばを開催し、毎回多くの女の子たちが参加しています。今回も23名の小学生が集まり、サッカーを楽しみました。練習は「方向転換後に見る」をテーマに、方向転換のテクニックを習得するメニューから、見る意識を持つメニューへとステップアップしながら進められました。参加者たちは、相手やゴールの位置、空いているスペースを意識することで積極的にゴールを目指したり、スペースをつくったりと、工夫しながら様々なプレーに挑戦していました。3対3のミニゲームでは、練習でやったことを早速活かし、味方へのパスでゴールチャンスをつくる場面もありました。「参加者同士の関わり」を感じるような、「名前を呼ぶ、助け合う、励まし合う、喜び合う」場面も多く見られました。

主催者コメント

川口将範 スクールマスター
「JFAなでしこひろば」には、普段はチームでサッカーをしている子どもも、そうでない子どもも両方参加しています。クーバー・コーチング・サッカースクールの活動もそうですが、参加者がサッカーを楽しみ、上達するように練習内容や子どもたちとの関わり方、雰囲気作りを大切にしながら開催しています。初参加の子どもも、リピーターの子どもも緊張しながらも勇気を出して参加してくれているので、楽しいサッカーの時間となるように練習内容を考え、一緒にプレーをしながら指導をしています。今後も子どもたちが「参加して良かった!楽しかった!また来たい!」と言ってくれるよう、継続して開催していきたいです。

参加者コメント

・競争や1対1の練習が多いので楽しいです!(5年生)
・コーチたちは、男の人も女の人も優しく、面白くて好きです。(4年生)
・なでしこひろばで出会った友達と仲良くなることができました。(3年生)
・お姉さんたちが優しくしてくれるので楽しいです。(2年生)

JFAなでしこひろば

女の子から、お姉さんやお母さん、おばあちゃんまですべての女性がサッカーをもっと気軽に楽しんでいただける場所です。日本サッカー協会が認定した各地域の団体や施設の皆様によって運営されています。

JFAなでしこひろば

アーカイブ
JFAなでしこひろば
NEWS メニュー

JFA.jp SITEMAP