btn_page_top sp_btn_page_top
ホーム > JFAなでしこひろば > 最新ニュース一覧 > JFAなでしこひろば 世羅サッカー協会(広島県)で開催

ニュース

JFAなでしこひろば 世羅サッカー協会(広島県)で開催

2016年10月28日

JFAなでしこひろば 世羅サッカー協会(広島県)で開催

世羅サッカー協会主催のJFAなでしこひろばが10月23日(日)、広島県世羅郡で開催されました。

今回のなでしこひろばは、町内の学校行事と重なり少人数での開催となりましたが、集まった6名の参加者たちは、天然芝のグラウンドで元気いっぱいにサッカーを楽しみました。トレーニングでは、パスとトラップが苦手という参加者からの要望もあり、主に対面パスや次のパスを考えてのトラップを実施。またプレッシャーがあるなかで落ち着いてトラップができるよう鳥かごの練習を行いました。途中からは、お母さんの応援に来ていた3歳のお子さんも一緒に練習に参加し、一生懸命にボールを追いかける微笑ましい光景も見られました。

前日の雨の影響で天然芝が濡れてボールが滑りやすくなり、慣れている土のグラウンドとバウンドの仕方も違うため、参加者の皆さんは少し戸惑っていた様子でしたが、とても良い経験になったようでした。トレーニング終了後には、「天然芝が綺麗で気持ちがよかった!」と嬉しそうに話す参加者の姿も見られました。

主催者コメント

吉田孝太郎 世羅町サッカー協会事務局長
世羅町では30年ほど前から女子サッカーの普及に力を入れていますが、プレーヤーが年々減少している状況です。そんな折に「JFAなでしこひろば」と連携できることに感謝しています。なでしこひろばを開催するにあたって、町内の各幼稚園・保育所・小学校・中学校等にチラシを配布し、WEB案内や新聞掲載などで幅広くお知らせをしています。なでしこひろばを通じて、新たにサッカーに興味を持ってくれる子どもたちが増えてきたように感じます。これからも活動を続けて、女子サッカーの普及に力を注いでいきたいと思います。

コメント

参加者コメント
なでしこひろばには何度か参加しています。今日は人数が少なかったですが、丁寧に指導をしてもらい、とても良かったです。また次回も参加したいと思います。

JFAなでしこひろば

女の子から、お姉さんやお母さん、おばあちゃんまですべての女性がサッカーをもっと気軽に楽しんでいただける場所です。日本サッカー協会が認定した各地域の団体や施設の皆様によって運営されています。

JFAなでしこひろば

アーカイブ
JFAなでしこひろば
NEWS メニュー

JFA.jp SITEMAP