JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 大会・試合 > 最新ニュース一覧 > 立川・府中8発快勝! 接戦を制した大阪は無敗をキープ ~Fリーグ2019/2020 ディビジョン1 第5節~

ニュース

立川・府中8発快勝! 接戦を制した大阪は無敗をキープ ~Fリーグ2019/2020 ディビジョン1 第5節~

2019年06月26日

立川・府中8発快勝! 接戦を制した大阪は無敗をキープ ~Fリーグ2019/2020 ディビジョン1 第5節~

前節、シュライカー大阪相手に2点を先行しながら追いつかれた立川・府中アスレティックFCは、今季からFリーグ ディビジョン1に参戦しているボアルース長野をホームに迎えました。立ち上がりからペースをつかむ立川・府中は前半、Fリーグ選抜の1期生として経験を積んだ新井裕生選手の2得点を含む4得点を挙げリードを広げます。迎えた後半27分、渡邉知晃選手のゴールで5点目を挙げると、そのわずか30秒後には上村充哉選手の今季初ゴールで6点をリード。終盤にはGKクロモト選手のロングスローを酒井遼太郎選手が折り返し、Fリーグ初出場の堤優太選手がこれを押し込んで8点目。終始ペースをつかみ続けた立川・府中が、8対0で完封勝利を収めました。

4戦無敗のシュライカー大阪はエスポーダ北海道と対戦。チャンスを作るも決めることができずに迎えた12分、加藤未渚実選手との連係からアルトゥール選手が先制点を挙げるものの、その後は両者に得点が生まれず1対0で前半を折り返します。後半に入ると、大阪はカウンター攻撃から仁井貴仁選手の決定機を迎えますが、北海道・和田拳人選手がぎりぎりのところでブロックします。一方北海道は、こぼれ球に合わせた高山剛寛選手のシュートがポストに阻まれるなど、両者決定機を作りながらも得点が生まれない時間が続きます。3分を残し、堀米将太選手をGKに置き、パワープレーを仕掛けた北海道でしたが、これを根気よく跳ね返した大阪が1点のリードを守り切り、無敗をキープしています。

第6節、第7節は、6月28日(金)、29日(土)、30日(日)の3日間、武田テバオーシャンアリーナ(愛知県名古屋市)で行われます。開幕5連勝で単独首位のバサジィ大分は、初日に9位のエスポラーダ北海道と対戦します。翌日には2連勝で勢いに乗る湘南ベルマーレとの対戦を控えており、まずは初戦で勝利し、2連勝を挙げたいところです。本拠地での連戦を迎える名古屋オーシャンズは、29日(土)にエスポラーダ北海道と、翌30日(日)には強度の高いトレーニングの成果を見せるフウガドールすみだと対戦します。

大きく順位が動く可能性もある今週末の試合に注目です。

その他の試合結果・日程はこちら(Fリーグ公式サイト)をご覧ください。

監督・選手コメント

比嘉リカルド 監督(シュライカー大阪)
最初からリズムを作って攻撃をしましたが、シュートまでいけませんでした。前半の途中からボールを持っていないところの動き出しで自分たちのリズムを作れました。先制点も取れましたが、自分たちの攻撃を終えた後の切り替えが遅くなり、危ないシーンがありました。ボールを奪ってゴールを決めるチャンスで、点を取れなかったのはもったいない。やはり点を取らなければシーズン終盤に困りますからね。勝つか、追いつかれるか、という展開にになってしまった後半戦でしたが、失点を0に抑えたことはポジティブに捉えています。

水上玄太 選手(エスポラーダ北海道)
開幕戦では大敗してしまいましたが、ここ数試合はしっかり立て直し、全員がハードワークをしてディフェンスができています。ですが、攻撃の面では、まだまだ厚みのある攻撃ができていません。今後はもっと厚みを出し、カウンターもしっかりと決められるようにトレーニングをしていきたいです。勝てなかったことは残念ですが、もっともっと上位に食い込んでいくようなチームになれると思っています。今週末はバサジィ大分、名古屋オーシャンズと、強豪との連戦ですが、しっかり勝点を取れるように頑張りたいです。

Fリーグ2019/2020 ディビジョン1

開催期間:2019年5月25日(土)~2020年1月13日(月・祝) 全33節/198試合

大会情報はこちら

アーカイブ
大会・試合
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー