JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 大会・試合 > 第24回全国高等学校定時制通信制サッカー大会 > 最新ニュース一覧 > 第24回全国高等学校定時制通信制サッカー大会 平塚商業高が初優勝

ニュース

第24回全国高等学校定時制通信制サッカー大会 平塚商業高が初優勝

2014年08月14日

第24回全国高等学校定時制通信制サッカー大会 平塚商業高が初優勝

平成26年度全国高等学校定時制通信制体育大会第24回サッカー大会は、8月8日(金)から12日(火)まで、JステップやIAIスタジアム日本平など静岡県静岡市清水区の各会場で実施され、神奈川県立平塚商業高が初優勝を飾りました。

決勝戦は選手全員がハードワークを厭わずに戦い、大会2連覇を目指す科学技術学園高刈谷と、個々のポテンシャルが高く、強力なアタッカー陣を揃える神奈川県立平塚商業高との決勝戦となりました。
試合開始からお互いに主導権を握ろうと激しい中盤での攻防が続きましたが、前半26分、平塚商業高がコーナーキックから9番柴田選手が合わせ先制点を奪い、前半を終了しました。
後半は科技高刈谷が前線からプレッシャーをかけ反撃を試みます。対する平塚商業高は14番中田選手を中心に体を張った守備で得点を許さず、逆に一瞬の隙をついた9番柴田選手がドリブルで持ち込むと、試合を決定づける追加点を挙げ、平塚商業高が大会の頂点に立ちました。

大会直前に起きた他競技での落雷事故や、台風11号の接近による影響など、例年以上に安全対策が求められましたが、大会中に雷鳴が聞こえることはなく、台風も心配されたほどの影響はなく、大会は無事に終了しました。
出場32校のうち、半数の16校が初出場というフレッシュな顔ぶれの大会となりましたが、結局初出場でベスト8に残ったのは大阪代表の長尾谷高のただ1校でした。様々な困難を乗り越えながら限られた時間の中で部活動に取り組み、家族や友人、職場など多くの方々に支えされて出場した選手たちのプレーは、見る人たちに清々しい感動と勇気を与えくれました。熱い気持ちとフェアプレー精神で戦い抜いた経験は、今後さまざまな場面で活かされることと思います。

大会成績

優 勝:神奈川県立平塚商業高(神奈川)
準優勝:科学技術学園高刈谷(愛知)
第3位:福岡県立博多青松高(福岡)
第3位:クラーク記念国際高札幌(北海道)

最優秀選手賞 中田 悠介(平塚商業高 GK)
清水エスパルス賞 安形 健(科学技術学園高刈谷 FW)

アーカイブ
大会・試合
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー