ニュース
JFAキッズサッカーフェスティバル ユニクロサッカーキッズ! in 東京ドーム開催
2013年06月01日
ユニクロサッカーキッズ!の会場で「AFCグラスルーツデー」を祝う
JFAキッズサッカーフェスティバル ユニクロサッカーキッズ!が5月18日に福岡ヤフオク!ドームで、翌19日に東京ドームで行われました。両会場合わせて4,025人の6歳以下の子どもたちが参加し、来場した約12,000人の保護者、コーチとともに、AFCグラスルーツデーを祝いました。
ユニクロサッカーキッズ!は、6歳以下のキッズを対象としたサッカーフェスティバルで、勝敗は重視せず、1チーム8人以下の少人数で試合を行います。JFAキッズプログラムの一環として、2003年より10年間にわたり全国各地で行ってきました。福岡会場に登場したスペシャルゲストの元サッカー日本代表福西崇史さんからは参加した子どもたちに対して、「今日はAFCグラスルーツイヤーの記念大会です。アジアで、世界で活躍できる選手になれるよう頑張ってください。」と話しかけ、元なでしこジャパン矢野喬子さんからは、「女の子もたくさん参加してくれていました。将来のなでしこジャパンを目指して頑張ってください。」とサッカーを始めたばかりの女の子に向けてメッセージを伝えました。参加した子どもたちからは、元気のいい「はーい!」という返事が聞かれました。翌日の東京会場では、元サッカー日本代表福田正博さんが登場。集まった子どもたちに、「アジアで活躍する選手になってください。」とエールを送りました。観戦された保護者からは、「とても楽しそうにボールを追いかけ、普段の練習よりも生き生きとしていて、試合をしているという感覚になっている姿を見て、とてもうれしかったです。子どものいいプレーもたくさん見ることができてよかったです。」と感想を述べられました。
ユニクロサッカーキッズ!は、札幌(北海道)、西武(埼玉県)、ナゴヤ(愛知県)などの全国の主要ドームと、カシマスタジアム(茨城県)など全国のサッカースタジアムで計14回の開催が予定され、年間約2万人の6歳以下の子どもたちが参加予定です。
最新ニュース
-
日本代表
2025/05/21
U-19日本女子代表 メンバー・スケジュール SUD Ladies Cup 2025(5.26-6.5 フランス/アヴィニョン)
-
日本代表
2025/05/21
ブラジル女子代表との国際親善試合に向け、なでしこジャパンのメンバー23人を発表
-
大会・試合
2025/05/21
【SPECIAL】「日本一」の称号を懸けた戦いが始まる~天皇杯 JFA 第105回全日本サッカー選手権大会
-
グラスルーツ
2025/05/21
JFAユニクロサッカーキッズ in 愛知 8月3日(日)開催 5月26日(月)から参加者募集開始
-
日本代表
2025/05/20
なでしこジャパン(日本女子代表)メンバー・スケジュール 国際親善試合 ブラジル女子代表戦(5.30&6.2 ブラジル/サンパウロ)