JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 指導者 > 最新ニュース一覧 > ゴールキーパーA級コーチ養成講習会 第3回集合研修(オンライン)を開催

ニュース

ゴールキーパーA級コーチ養成講習会 第3回集合研修(オンライン)を開催

2021年10月04日

ゴールキーパーA級コーチ養成講習会 第3回集合研修(オンライン)を開催

日本サッカー協会(JFA)は、ゴールキーパーA級コーチ養成講習会の第3回集合研修を9月27日(月)、9月28日(火)にオンラインで実施しました。当初は対面方式で実施予定でしたが、昨今のコロナ禍の状況に鑑み、第1回、第2回の集合研修と同様にオンラインで2回に分けて実施することになりました。

初日の講習会は、第2回集合研修(オンライン)の振り返りのグループディスカッションから始まりました。次に、3~4人の受講生グループで取り組んだ課題を発表しました。課題の内容はグループの1名をゲストスピーカーとして、所属クラブの活動(ゲーム、分析、プランニング、トレーニング&コーチング)を紹介し、ディスカッションをする、というものです。発表後に他のグループから質問や意見が出て、知見を広めることができました。その後、受講生が作成した「GKプロファイル」について発表し、質疑応答では活発な議論がなされ、充実した時間となりました。

2日目の講習会では、前日と同様に初日の振り返りのグループディスカッションから始まり、次に各グループで取り組んだ課題を発表しました。また、ゲストスピーカーとしてピリオダイゼーション理論を確立したレイモンド・フェルハイエン氏に登壇頂き、GKのフィットネスについて講義を行いました。哲学的な内容もあり、受講生は理解するために高い集中力を求められましたが、客観的なフィットネスの概念について学ぶことができ、今後の活動に活かせる内容となりました。

この度、より多くの方にGKプロジェクトをご理解いただくため、下記にQ&Aコーナーを設けました。ご質問のある方は以下フォームよりご入力ください。
https://forms.gle/JUgs6n9NyErTpjTB7

受講者コメント

轟奈都子 さん(タイ女子代表・U-20女子代表GKコーチ)
分析やプロファイルにおける整理の仕方やプロファイルの活用について学ぶことができ、また、ログブック・プロファイル作成の目的を再確認でき、今回も大変勉強になりました。GKフィットネスの部分はまだ理解・整理しきれていない部分が多々ありますが、多くのことを学ぶことができ、大変勉強になりました。学んだことを活かして取り組んでいくなかで、理解を深め、整理していきたいと思っています。今回も大変お世話になり、ありがとうございました。


本事業は、スポーツ振興くじ助成金を受けて実施しています。

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー