JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 指導者 > 指導者(スポンサー) > 最新ニュース一覧 > JFA公認指導者リフレッシュ研修会を開催[SuperSports XEBIO Fリーグ2015/2016 第17節 湘南vs浦安 ゲーム分析]

ニュース

JFA公認指導者リフレッシュ研修会を開催[SuperSports XEBIO Fリーグ2015/2016 第17節 湘南vs浦安 ゲーム分析]

2015年09月08日

JFA公認指導者リフレッシュ研修会を開催[SuperSports XEBIO Fリーグ2015/2016 第17節 湘南vs浦安 ゲーム分析]

9月6日(日)、小田原アリーナ(神奈川県)で、フットサルのゲーム分析をテーマにしたリフレッシュ研修会を開催しました。

今回はFリーグ17節「湘南ベルマーレvsバルドラール浦安」戦において、実際に試合の指揮を執った湘南の横澤監督にいらしていただき、試合前にはゲーム分析の重要性、準備、当日のゲームプラン等について説明していただきました。そして試合後には、プラン通りに進められたこと、進められなかったことを解説し、受講者の質疑応答に対応していただきました。

真剣勝負である公式戦の前後とあって緊張感漂う雰囲気の中でしたが、監督は丁寧に説明をして下さり、また受講生も、試合を終えたばかりの監督から直接話を聞くことができるという貴重な機会とあって、活発な質疑応答が行われました。

インストラクターコメント

横澤直樹 監督(湘南ベルマーレ)
今回は、JFAの指導者研修会に協力させて頂きましたが、皆さんの前でゲームプランについて説明することで、自分にとっても大変貴重な経験となりました。Fリーグの試合を今回初めて観るという方も多かったので、できるだけ分かりやすいところから説明したつもりですが、これを機に、一人でも多くの指導者がフットサルにも興味を持ち、フットサル界全体の盛り上がりにつながってくれればと思いました。ぜひまたFリーグの試合に足を運んで下さい。

受講者コメント

神田直樹 氏
監督から直接レクチャーを受けられるというのは画期的でした。試合前にゲームのコンセプトを聞けたので、着目点が明確になり、試合自体も楽しむことができました。普通は周りに教えたくないであろう戦術や選手への落とし込み方についても包み隠さず話してくれたことに、誠意と熱意を感じました。試合後も疲労がある中で細かく説明してくれたので、試合の場面が鮮明に蘇り、説明が良く理解できました。ありがとうございました。

久保田康嗣 氏
画期的な企画で大変有意義でした。トップリーグの監督から試合の前後に話を聞けるというのは興味深く、自分とは指導対象選手のレベルが大きく違いますが、試合において重視しているのものが理解できました。監督の狙いや試合前のゲームプラン、試合中に修正できたこと・できなかったことなどをわかりやすく説明してくださり、質問にも丁寧に対応して下さったことに感謝したいです。

廻将一 氏
サッカーの研修会には何度か出ていますが、フットサルの研修会は今回初めての為、非常に楽しみにしていました。現在指導しているサッカーチームがフットサルの大会に出る機会も増えてきたため、フットサルの視点が今後は必要になると感じています。ですから、今回の内容は今後にも活かせる、非常に勉強になるものでした。Fリーグを見るのも初めてでしたが、サポーターと選手の距離が近く、良い雰囲気でした。

関連情報
アーカイブ
指導者
NEWS メニュー

協賛

  • 株式会社ナイキジャパン

協力

  • 株式会社モルテン
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー