JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 社会貢献活動 > 最新ニュース一覧 > 【アタックZERO Presents 届けようユニフォームプロジェクト】を実施

ニュース

【アタックZERO Presents 届けようユニフォームプロジェクト】を実施

2022年03月08日

【アタックZERO Presents 届けようユニフォームプロジェクト】を実施

JFA全日本U-12サッカー選手権大会に協賛いただいている花王アタックZEROによる、「届けようユニフォームプロジェクト」の様子をご紹介します。
このプロジェクトは、全国の小学生サッカーチームから回収した着る機会のなくなったユニフォームを、花王アタックZEROで丁寧に洗濯・検品した上でカンボジアの小学校や児童施設に届けるものです。2021年10月14日より、約3週間、ユニフォームや練習着を募集。全国312の小学生サッカーチームから、4,729枚ものユニフォームが集まり、2022年1月から2月にかけてカンボジア現地の小学校や児童施設11か所にお届けしました。
この取り組みは、カンボジアの仲間たちとつながりを創出したことに加え、ユニフォームを送った日本の選手にとっては、「自分たちの頑張りを支えてきたユニフォームが誰かの役に立つ」「同じ気持ちでサッカーに親しむ仲間が世界中にいる」「次に使ってくれる人がいると思うと、大切に着たくなる」といった広い視野を持ち、服を大切に着ることに気づくきっかけになったようです。
JFAではこれからも、サッカーファミリーの皆さまと共にサステナブルな社会や国際貢献を目指し、サッカーを通じてさまざまな活動に取り組んでいきます。

ユニフォームを送った参加者コメント

「自分が着ていたものをカンボジアで着てくれるのがすごい!世界とつながっている感じがする」
「動きやすいから、たくさん走ったりできる。これを着て(サッカーを)楽しんでもらえたらいいな」
「将来、もし試合ができる機会があれば、全力でお互い試合をしましょう」

ユニフォームを受け取ったカンボジアの小学生コメント

「サッカーの練習をがんばりたい」
「生地が良くて、洗剤の良いにおいがする」

参加者保護者・チームコーチコメント

「親も子もすごく思い入れがあるユニフォームなので、また使ってもらえ、役に立つことがすごく嬉しいです」(保護者)
「大事にユニフォームを使ったことで、カンボジアの子どもたち、仲間がユニフォームを着てサッカーをより楽しむことができる。だれが着ても大丈夫なように、これからもユニフォームは大事に使ってほしい」(サッカーチームコーチ)

 

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー