JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 社会貢献活動 > 最新ニュース一覧 > 2019年度 JFA・SMCサテライト講座 in 愛知を実施

ニュース

2019年度 JFA・SMCサテライト講座 in 愛知を実施

2019年11月08日

2019年度 JFA・SMCサテライト講座 in 愛知を実施

11月2日(土)、3日(日・祝)、4日(月・振休)の3日間を通して、2019年度JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)サテライト講座in愛知を、愛知県サッカー協会にて開催しました。
インストラクターに斉藤織恵氏を迎え、今年も愛知県、三重県、岐阜県他、遠方は香川県、長野県、埼玉県より総勢29名と大変多くの受講生が集まり、年齢も10代~60代と幅広く、とても賑やかで楽しい3日間となりました。

会場いっぱいの人数での実施で、はじめは皆さん緊張した様子でしたが、グループワークを通じて次第に打ち解け、会場内はたくさんの笑い声が響き、活発な意見交換が行われました。活動する環境が違う中で、年齢・肩書きを忘れ、互いが熱く語り合うシーンはSMCの醍醐味のひとつでもあります。
3日間計18時間、ひたすら考え、話し、大変な時間もあったかと思いますが、講座ごとに新たな発見に出会えたとのお声もいただき、非常に有意義な時間になりました。

毎年たくさんの方に受講いただき、このSMCサテライト講座という場を通じて皆さんが互いのモチベーションを上げて前向きに進まれていく姿に感銘を受けます。今回も、このSMCの輪を愛知県としても更にもっと広げていきたいと感じる良い時間でした。

最終日には、「仲間」としての一体感がうまれました。今後の近況報告を楽しみに、この出会いを大切にしていただけたらと思います。

受講生コメント

深谷真弘 氏
たくさんの参加者の意見や考えを聞く事が出来てとても参考になりました。こういったグループワークは学びが多く、また違う講座があれば、学びに来たいと思います。

大石公也 氏
個人ワークとグループワークがたくさんあり、とても良かったです。また、年齢、職業、立場の異なるたくさんの方々の考えを聞けたことと、仲間になれて良かったです。

金子健真 氏
今後自分が何をすればいいかヒントがもらえ明確になり自分の自信に繋がった講座になりました。年上の方々とやるのは緊張しましたが色んな世界を知ることができいい体験となりました。これからたくさん挑戦してみようと思えるきっかけになれたのではないかと思います。ありがとうございました。

日高真吾 氏
全セッションを通して、自分自身の進む道をより明確に、大きくすることができました。講座を通じて様々な考えの方と接する事ができ、自分のビジョンの幅やできることを増やす事ができたので、また機会があれば積極的に参加したいと思います。

沢田聖志 氏
アクションプランを立てたときにすぐに起こせる行動が多いことに気付きました。いまやれることは積極的にやり、ビジョンもよりよいものに変えていきたいです。

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)は、自立した魅力溢れるスポーツ組織づくりを推進し、スポーツ文化の創造、人々の心身の健全な発達と、社会の発展に貢献できる優秀なスポーツマネジャーを養成することを目的とした人材育成事業です。

詳しくはこちら

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー