JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > JFAスポーツマネジャーズカレッジ > 最新ニュース一覧 > 2019年度 JFA・SMCサテライト講座 in 福島を開催

ニュース

2019年度 JFA・SMCサテライト講座 in 福島を開催

2019年11月22日

2019年度 JFA・SMCサテライト講座 in 福島を開催

2019年度JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)サテライト講座in福島を、3日間開催致しました。

11月9日(土)、11月10日(日)は、福島県の中心部、通称「中通り」に位置する郡山市の磐梯熱海温泉、清稜山倶楽部の会議室にて開催、そして最終日の11月17日(日)は郡山カルチャーパークの会議室で開催致しました。

インストラクターは、徳田 康氏(愛知県サッカー協会専務理事)が担当。福島県内外から5名の受講生が「ビジョン/環境分析/コミュニティデザイン/SWOT/行動計画/目標管理」の計6セッション(全18時間)を受講しました。
19歳から59歳までという幅広い年齢層で、高校教員、サラリーマン、専門学校生、クラブチーム代表者といった幅広い様々な立場の受講生が集まり、お互いの意見を交わし合うことで新しい気づきや、考えがより深まることを実感していました。

今回は全員がサッカー関係者・経験者であり、それぞれの地元の特徴やイメージの理解・共有もスムーズだったように感じました。和気あいあいとした雰囲気で受講生同士もすぐに打ち解け、相互の交流も深める充実した3日間となりました。

受講者コメント

菅野浩 さん
たくさんの気づきと学びを頂きました大変貴重な時間をありがとうございました。今後、自分のチームを引っ張って教わった事を生かしていきたいと思います。

阿部智 さん
SMCサテライト講習を通じて、これから何をしていくべきか見えてきました。
地域のストロングポイントをもっと勉強することで地域の活性化を学べたと思います。

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)は、自立した魅力溢れるスポーツ組織づくりを推進し、スポーツ文化の創造、人々の心身の健全な発達と、社会の発展に貢献できる優秀なスポーツマネジャーを養成することを目的とした人材育成事業です。

詳しくはこちら

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー