ニュース
サッカーファミリーの心と体の健康のために JFAフィジカルフィットネスプロジェクトより指導者、保護者の皆さまへ
2020年05月18日

新型コロナウイルス感染症拡大防止のためにサッカー活動を自粛している選手や子どもたち。実は、思った以上に体力が低下しています。しかも、大好きなサッカーができない中で精神的にストレスを抱えている子どもも多くいるはずです。
自粛期間中は、普段できなかったことに取り組むチャンスでもあります。指導者の皆さま、保護者の皆さまは、ぜひ子どもたちの身体と心を健全に保つためのサポートをしてあげてください。
そして、活動自粛期間が明けたとき、みんなとボールを蹴られる喜びを存分に味わわせてあげましょう。
ただし、その場合は注意が必要です。
体力や筋力が低下した状態で急に激しい運動をするとけがのリスクが高まります。正しい理解の下で、時間をかけて子どもたちに必要な体力を戻していただくことが大切です。
本資料はそのために参考にしていただきたいと考え、作成したものです。ぜひ、ご活用ください。
指導者の皆さまへ
保護者の皆さまへ
※「サッカーファミリーの心と体の健康のために」はグラスルーツの指導者や保護者に向けた内容となっています。
※育成年代の指導者やフィジカル等のスタッフ、そして選手向けガイドラインはこちら。
最新ニュース
-
大会・試合
2026/02/13
広島、町田がACLE16強決定、神戸も首位キープ、ACL2のG大阪は16強第1戦ドロー
-
日本代表
2026/02/13
U-17日本代表 背番号決定 HiFA 平和祈念 2025 Balcom BMW CUP 広島国際ユースサッカー(2.17-23 広島県広島市)
-
日本代表
2026/02/13
U-17日本代表 追加招集 HiFA 平和祈念 2025 Balcom BMW CUP 広島国際ユースサッカー(2.17-23 広島県・広島市)
-
JFA
2026/02/13
2026年度 第2回理事会を開催
-
日本代表
2026/02/13
AFC女子アジアカップオーストラリア2026に臨むなでしこジャパンのメンバーが決定

