JFA.jp

JFA.jp

EN

U-22日本代表

ホーム > 日本代表 > U-22 2015年 > 最新ニュース一覧 > U-22日本代表 AFC U-23選手権予選(オリンピック1次予選) 29日夜にベトナム戦!

ニュース

U-22日本代表 AFC U-23選手権予選(オリンピック1次予選) 29日夜にベトナム戦!

2015年03月29日

U-22日本代表 AFC U-23選手権予選(オリンピック1次予選) 29日夜にベトナム戦!

マカオ戦の勝利から一夜明け、U-22日本代表は28日(土)、2グループに分かれてトレーニングを行いました。前日の試合で45分以上出場した選手を中心として11名がプールでのリカバリートレーニングを、それ以外の12名の選手はグラウンドで練習を行いました。

午前10時の段階で気温35℃、湿度47%という気候の中、日差しがジリジリ照り付けるグラウンドで、6人組でのパス&コントロール、4対2+2対4でのポゼッション練習を行い、最後はコンビネーションからフィニッシュまでの練習で約60分間しっかり汗を流しました。

いよいよ29日(日)は、勝ち点3を獲得した同士の戦いとなります。三浦俊也監督率いるベトナムに日本が勝利し、マレーシアがマカオに引き分けるか負けると、日本のオリンピック1次予選突破が決まります。

監督・選手コメント

手倉森誠 U-22日本代表監督
日本の試合の後に行われたマレーシア対ベトナムの視察に行ってきましたが、ベトナムの三浦俊也監督が選手へ組織的な部分も刷り込んでいる印象を受けました。同時に、スコアが動いたり勝負がかかる場面では、縦に速くアグレッシブなプレーも見せていました。日本の選手たちには、アグレッシブな試合になることを想定するよう伝えました。また、明日の試合では、プレースピード、判断のスピード、ポジション取りが非常に大事になってくる、という話もしました。球際で負けないという気持ちと、球際を回避できるようなコンビネーションやポジショニングを心掛けないといけません。ベトナムも一つ勝ったことで、日本に対して勝ちにくるというより失点しないように守備的に入ってくる可能性があります。それでも、点を取れば勝ちたいという思いに火が付き、昨日のようなアグレッシブなプレーを見せてくると思います。たとえ暑熱順化をしていても、ベトナムに比べれば日本がこの気候に慣れていない部分はやはりあると思います。初戦から選手を入れ替えて挑みますが、日本はメンバーが変わっても同じ力を発揮できるという総合力を示したいです。

FW 13 南野拓実 選手(ザルツブルク/オーストリア)
予選突破という目標に向かってチームが進んでいるので、自分もその目標を達成するために少しでも力になれるように、という気持ちでマレーシアに入ってきました。マレーシアの気候は ヨーロッパとの気温差もかなりあって厳しい部分もありますが、約一週間、暑熱順化の準備をしてきたので、だいぶ慣れてきました。昨日の試合は3連戦の初戦でしたので勝てて良かったです。ただ、6点目、7点目が入るまではミスが多かったので、次戦に向けて修正していきたいですし、精度をもっと高めれば、この予選を突破できると思います。自分自身、攻撃の選手なのでゴールかアシストで結果を残してチームに貢献したいと思います。

DF 50 安在和樹 選手(東京ヴェルディ)
U-22日本代表であまり時間を過ごしていないので、今回のような長い活動を通してチームのコンセプトを知れるのは勉強になります。マレーシアに来た頃に比べれば暑さには慣れました。昨日の試合は残り77分から出場しましたが、点差もついていたので、そこまで難しい状況ではありませんでした。普段の練習通り、コンビネーションもスムーズにできたと思います。残り2連戦も絶対に勝たなければいけない相手ですので、内容を含めてチームとして良い試合ができるよう貢献したいです。自分の武器は左足ですので、そこをアピールしたいです。

スケジュール

3月9日(月) PM トレーニング
3月10日(火) PM 公式トレーニング
3月11日(水) 9-0 国際親善試合   vs U-22ミャンマー代表(@フクダ電子アリーナ)
3月17日(火) AM トレーニング
PM トレーニング
3月18日(水) AM/PM トレーニング
3月19日(木) AM/PM トレーニング
3月20日(金) PM トレーニング
3月21日(土) 4-1 トレーニングマッチ   vs Sime Darby FC
3月23日(月) AM/PM トレーニング
3月24日(火) AM/PM トレーニング
3月25日(水) PM トレーニング
3月26日(木) PM 公式トレーニング
AFC U-23選手権2016予選
3月27日(金)

7-0

第1戦   vs U-22マカオ代表(@Shah Alam Stadium)
テレビ放送:日本時間17:00~ BSフジ LIVE
3月28日(土) AM トレーニング
3月29日(日) 20:15
(現地時間)
第2戦   vs U-22ベトナム代表(@Shah Alam Stadium)
テレビ放送:日本時間21:15~ フジテレビ LIVE
3月30日(月) PM トレーニング
3月31日(火) 20:45
(現地時間)
第3戦   vs U-22マレーシア代表(@Shah Alam Stadium)
テレビ放送:日本時間21:45~ フジテレビ LIVE
アーカイブ
日本代表
NEWS メニュー

OFFICIAL PARTNER

OFFICIAL SUPPLIER

SUPPORTING COMPANIES

JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー