JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 日本代表 > U-22 2015年 > 国際親善試合 [2015/2/14] > 最新ニュース一覧 > U-22日本代表 シンガポール遠征活動レポート(2/12)

ニュース

U-22日本代表 シンガポール遠征活動レポート(2/12)

2015年02月13日

U-22日本代表 シンガポール遠征活動レポート(2/12)

U-22日本代表のシンガポール遠征がスタートしました。

11日夕方、都内に集合した選手たちに手倉森監督は、12月のタイ・バングラデシュ遠征に引き続き、今回も「暑熱順化」を遠征の目的に掲げました。12日には午前のフライトで羽田空港よりシンガポールへ発ちました。これまでは移動の際に、機材故障など何かとトラブルの多いチームでしたが、今回は予定通り無事遠征先へ到着することができました。シンガポールに着いた後、早速、試合会場であるジャラン・ベサールスタジアムで一回目の練習を行いました。多少湿度が高いものの、それほど気温が高くない環境で、エアロビック・トレーニングを中心とした約1時間の練習を行い、選手たちは「暑熱順化」に向けてしっかり汗を流しました。

13日は午前・午後の2部練習を予定しており、引き続き有意義な活動を目指します。

監督・選手コメント

手倉森誠 監督
今回の遠征では、来月行われるAFC U-23選手権2016予選に向けて、再び「暑熱順化」をテーマに取り組みたいと思っています。寒い地から暑い地へ移動するという3月の予選と同じシチュエーションの中で、選手たちには自分の体が環境の変化に対しどう反応するか体感して欲しいです。そして、所属クラブでJリーグ開幕に向けてコンディションを高めている過程にいる各選手が、今のコンディションでどれだけのパフォーマンスを出せるかを見たいです。但し、怪我をしたら元も子もないですから、気負い過ぎることなく意欲を見せて欲しいと思います。
オリンピックの予選を兼ねるAFC U-23選手権2016予選が目前に迫った状況で、全ての活動がオリンピックのためのものである、メダルを取るまで一つも負けられないという覚悟をもって臨んで欲しい、という2点を選手たちへ伝えました。

DF 5 植田直通 選手(鹿島アントラーズ)
1月に行われたAFCアジアカップのメンバーに招集され学ぶことや刺激を受けることが多くありました。それを所属クラブやU-22代表の活動でも意識して、自分のレベルアップに繋げていきたいです。今回の遠征は、来月のAFC U-23選手権2016予選に向けてチームの状態を確認する目的もあると思うので、自分の力を出し切れるよう努めたいです。そして、予選に出場できるようチーム内の競争に勝っていきたいです。

GK 1 牲川歩見 選手(ジュビロ磐田)
今回の遠征では、AFC U-23選手権2016予選が開催されるマレーシアと同じ東南アジアの環境に体をしっかり順化させていくことを意識したいです。そして、14日に行われるU-23シンガポール代表戦は確実に勝ちたいと思います。日本はアジアでトップグループに位置する国でなければならないと思いますし、オリンピック予選突破は義務だと思います。そのためにも、今回の遠征を有意義なものにしたいです。

DF 13 奈良竜樹 選手(FC東京)
来月の予選を見据えてチームだけでなく、個人としても暑さや環境にどう対処していくかを遠征中は意識したいと思います。今年からクラブも変わり、激しい競争の中で緊張感を持って毎日過ごせていますし、コンディションは良いです。予選はゴールではなく、あくまで高い目標に向けた通過点ですので、力の差を見せつけて勝ちたいと思います。

DF 2 松原健 選手(アルビレックス新潟)
予選のシミュレーションである今回の遠征では、気候だけでなく東南アジアの環境自体に体を慣らしたいです。オリンピックという大会は、自分の中で他のアンダーカテゴリーの世界大会とまた少し位置付けが異なります。いわばユース年代の世界大会の集大成だと思いますので、そういう場で自分の強みである豊富な運動量や攻撃参加時のクロスを見せられるように、そして、最年長としてチームを引っ張っていけるよう、この遠征から頑張っていきたいと思います。

FW 9 鈴木武蔵 選手(アルビレックス新潟)
所属クラブのキャンプでかなり追い込んだため疲労感はありますが、すごく充実した状態でこの遠征に参加できています。U-23シンガポール代表との試合では、このチームで今まで積み上げてきたものを少しでも高めていきたいです。3月の予選は中1日という非常に厳しい戦いになりますが、チームとしてこれまでやってきたことを表現し、個人としても強みであるスピードやダイナミックなプレーを見せ必ず得点したいです。

スケジュール

2月12日(木) PM トレーニング
2月13日(金) AM/PM トレーニング
2月14日(土) 18:00 国際親善試合 vs.U-23シンガポール代表
(@Jalan Besar Stadium)

※時間はすべて現地時間です。

TV放送

国際親善試合「U-22日本代表vs. U-23シンガポール代表」をBSスカパー!にて生中継することが決定しましたのでお知らせいたします。
■放送日時: 2015年2月14日(土)18:50~21:30 ※日本時間
■チャンネル: BSスカパー!(BS 241ch/CS 585ch)

国際親善試合 U-22日本代表 対 U-22ミャンマー代表

2015年3月11日(水) 19:10キックオフ(予定)
千葉/フクダ電子アリーナ

チケット販売中!
詳細はこちら

アーカイブ
日本代表
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー