JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > 最新ニュース一覧 > 熊本県サッカー協会がJFAスポーツマネジャーズカレッジ・サテライト講座を実施!

ニュース

熊本県サッカー協会がJFAスポーツマネジャーズカレッジ・サテライト講座を実施!

2013年08月01日

JFAスポーツマネジャーズカレッジ

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)のサテライト講座が7/20・21・28の日程で熊本県熊本市にて開催されました。
今回の講座は、県内外から参加した30名の受講生が、ビジョン・環境分析・コミュニティデザイン・SWOT・行動計画・目標管理の計6セッション(18時間)を通して、スキルや知識はもちろんのこと、同じ時間を共有した仲間というかけがえのない財産を得ることのできる場となりました。

受講者コメント

原田陽一郎氏
今回SMC講座を受講して、改めて自分の頭の中にあったものが整理されました。毎日をがむしゃらに夢に向かって走り続けていましたが、いつの間にか長期目標と短期目標だけが意識されていた自分に気づくことが出来ました。
受講する前は講義形式で今まで知らなかった知識を得る講座だと思っていましたが、いざ講座が始まってみるとすべての時間、自分と向きあう時間となっていました。自分の紙に表現するのは、全て自分の中にあることだけで、整理してアウトプット出来れば、他の人へも自分の考えを伝えやすくなると感じました。また、出てくる事をより良いものにするためには、まだ知らないことを知ることも大切だと感じました。
3日間の活動で新しい仲間もできました。今後もこの講座の経験を生かして、活動して行きたいと思います。

JFAスポーツマネジャーズカレッジ

事務局コメント

星津章博氏
「本当にやりたいって思っていたことが、セッションごとにビジョンがぶれているって気づくことができた」とある受講生からの感想が物語っているように今回のサテライト講座は「自分を見つめなおす」「ビジョンの再確認」など以前と違った講座の捉え方になったのではないでしょうか。三日間(6セッション)を熊本市の「くまもと森都心プラザ」及び「崇城大ホール」にて九州各県30名の方々の参加で開催しました。様々な地域、受講生が置かれている状況など各々が共有しながら、スポーツにおける新たな課題を見つけ終了することができました。今後は、熊本FAとして、修了生と一緒にスポーツを通した楽しむ文化を再認識し、将来のスポーツのあり方を模索する取り組みを提案していきたいと考えており、協力者・共感者を増やすべく、来年度以降においてもサテライト講座を引き続き開催していきたいと考えております。

JFAスポーツマネジャーズカレッジ

JFAスポーツマネジャーズカレッジ

アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー