JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > JFA > 最新ニュース一覧 > 『JFAnews』12月情報号、本日(12月22日)発売!特集は「サッカーが好きだから生涯現役」

ニュース

『JFAnews』12月情報号、本日(12月22日)発売!特集は「サッカーが好きだから生涯現役」

2021年12月22日

『JFAnews』12月情報号、本日(12月22日)発売!特集は「サッカーが好きだから生涯現役」

サッカーは生涯を通して楽しめるものです。
JFAの選手登録数を見ても、シニアの登録数は年々増えています。
今号ではシニア年代にスポットを当て、生涯スポーツとしてのサッカーについて特集します。

JFAは今年9月、シニアサッカーをさらに普及・発展させていくことを目的に「JFAシニアサッカーアンバサダー」を新設しました。巻頭では、初代アンバサダーに就任した金田喜稔氏にシニアサッカーの楽しみ方や今後の展望について話を聞きました。

事例紹介は、JFAグラスルーツ推進・賛同パートナーの東京都北区サッカー協会、JFA 第9回全日本O-40サッカー大会で初優勝を成し遂げたFC船橋、“生涯スポーツのまち”として進化しつつある町田市サッカー協会/南大谷サッカークラブの取り組みを紹介します。

さらに、11月に開催された「JFA 第9回全日本O-40サッカー大会」「JFA 第20回全日本O-50サッカー大会」に参加したチームのみなさんにご協力いただき、アンケートを実施。これまでのサッカー歴やサッカーへの思い、今後の目標などについて聞きました。

特別企画は、21歳以下の選手たちが活動できる場を広げることを目的に今年3月に開幕した「Jエリートリーグ2021」です。同リーグ初年度の成果について、Jリーグフットボール本部育成部の増本伸弘部長と守田弘史氏にインタビューしました。

レポートは「コロナ禍における日本代表戦開催」です。昨年は新型コロナウイルス感染拡大の影響でFIFAワールドカップ予選をはじめ、国内での開催を予定していた多くの国際試合が中止となりましたが、今年はスポーツ活動が再開され、東京2020オリンピック・パラリンピックを含め、数々の大会、試合が行われました。JFAはコロナ禍の中で、国際親善試合の開催に向けてどのように準備し、試合を運営したのか。競技運営部の平井徹部長に話を聞きました。

そのほか、JFA主催大会のレポートや、隔月連載の「フットボールにできること」「サッカー心育論」「日本サッカータイムスリップ」「日本全国FAコーチ巡り」、連載の「いつも心にリスペクト」もお見逃しなく。

次号は1月24日(月)発行予定で新年企画「2022年の責務(仮題)」です。
どうぞお楽しみに!

購読のお申し込みはこちら

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー