JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > JFA > 最新ニュース一覧 > 『JFAnews』9月情報号、本日(9月17日)発売! JFA創立100周年記念企画「過去への感謝、未来への決意」

ニュース

『JFAnews』9月情報号、本日(9月17日)発売! JFA創立100周年記念企画「過去への感謝、未来への決意」

2021年09月17日

『JFAnews』9月情報号、本日(9月17日)発売! JFA創立100周年記念企画「過去への感謝、未来への決意」

9月10日、日本サッカー協会(JFA)は創立100周年を迎えました。
そこで今号の『JFAnews』は、JFA創立100周年記念企画をお送りします。

巻頭では、田嶋幸三JFA会長が、苦難や困難を乗り越えてきたこれまでの日本サッカー、そして次の100年の発展を見据えた新たな施策などを語っています。
また、JFAと日本サッカーのこれまでの歩みを年表と写真で振り返るほか、若かりし頃はサッカー選手として活躍し、1952年から新聞記者、フリーランスとして長きにわたって国内外のサッカーを取材してきた現役最年長のサッカーライター・賀川浩さんに、日本サッカーの転機やデットマール・クラマーさんの功績などについてインタビューしました。

短期集中連載の「JFAの育成・強化ビジョン」は、サッカー男子の選手育成をテーマにお届けします。トレセン活動やJFAエリートプログラムなど多岐にわたって展開されている選手育成について、関連する事業の目的やコンセプト、成果・課題、将来のビジョンを影山雅永JFAユース育成ダイレクターに聞きました。

57年ぶりの自国開催となった第32回オリンピック競技大会。同大会に出場したU-24日本代表となでしこジャパンの試合レポートのほか、森保一監督、高倉麻子監督に戦いぶりや今後の課題などをインタビューしました。

隔月連載の「私とフットボール」では、国際審判員として活躍する坊園真琴さんに、審判員になったきっかけや、審判の道を追求する理由、その魅力について話を聞きました。

そのほか隔月連載の「JFAホットスポット」「フットサル道場」、好評連載中の「いつも心にリスペクト」もお見逃しなく。

『JFAnews』10月情報号は10月18日(月)に発行予定です。
「コミュニケーションとサッカー(仮題)」を特集します。お楽しみに!

購読のお申し込みはこちら

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー