JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > JFA > 最新ニュース一覧 > 『JFAnews』10月情報号、本日(10月18日)発売! 特集は「コミュニケーションとサッカー」

ニュース

『JFAnews』10月情報号、本日(10月18日)発売! 特集は「コミュニケーションとサッカー」

2021年10月18日

『JFAnews』10月情報号、本日(10月18日)発売! 特集は「コミュニケーションとサッカー」

サッカーなどのチームスポーツでは、指導者と選手、あるいは選手同士が、互いに考えていることを伝え認識を共有することが重要です。選手の成長をサポートする上で、また、サッカー選手として向上する上で、良いコミュニケーションとは一体どういったものなのでしょうか。
今回の特集では、サッカーにおけるコミュニケーションについて考えます。

巻頭では、長年にわたり選手の育成に携わってきた森山佳郎U-17日本代表監督と、FIFA U-20女子ワールドカップフランス2018で日本を優勝に導いた、なでしこジャパン(日本女子代表)の池田太監督に、指導者から見たコミュニケーション術についてインタビュー。また、JFAのロールモデルコーチとして活躍する中村憲剛さんと大宮アルディージャVENTUSのコーチを務める大野忍さんには、選手時代に意識したコミュニケーションの取り方や、サッカーを指導するにあたって意識していることや大切にしていることなどを聞きました。

9月12日に開幕した日本初の女子プロサッカーリーグ「2021-2022 Yogibo WEリーグ」についてレポートするほか、WEリーグの岡島喜久子チェアには今後の意気込み、リーグ理念の実現に向けて取り組む社会活動「WE ACTION」について語ってもらいました。

もう一つのレポートは「JFA100周年セレブレーション」です。9月10日、日本サッカー協会は、千葉県舞浜市のホールで創立100周年を祝う式典を開催しました。日本サッカーの歴史を彩ってきたレジェンドらが出席した記念式典。当日の様子をお伝えします。

そのほか、東京2020パラリンピックを戦った5人制サッカー(ブラインドサッカー)日本代表や、FIFAビーチサッカーワールドカップ2021で過去最高の2位という成績を残したビーチサッカー日本代表の戦いを振り返ります。

隔月連載の「フットボールにできること」「サッカー心育論」「日本サッカータイムスリップ」「ビーチサッカーナビ」「日本全国FAコーチ巡り」、連載の「いつも心にリスペクト」もお見逃しなく。

次号は11月18日(木)発行予定。特集は、「ゴールキーパーの育成」です。
どうぞお楽しみに!

購読のお申し込みはこちら

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー