JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 選手育成 > JFAアカデミー TOP > JFAアカデミー堺 TOP > ダイアリー TOP > 最新ニュース一覧 > 大塚フィジカルコーチに学ぶ三日間~JFAアカデミー堺ダイアリー~

ニュース

大塚フィジカルコーチに学ぶ三日間~JFAアカデミー堺ダイアリー~

2022年05月21日

大塚フィジカルコーチに学ぶ三日間~JFAアカデミー堺ダイアリー~

アカデミー堺では、5月17日から19日まで、なでしこジャパンの大塚フィジカルコーチによるフィジカルトレーニングを実施しました。

大塚コーチには、昨年度から学期に一回堺に来ていただき、中学年代で身に着けておくべき正しい身体の使い方を指導していただいています。昨年度の三学期は実施できなかったため、今回は半年以上ぶりのトレーニングとなりました。

この日は2・3年生と1年生に分けてのトレーニング。上級生は、過去二回でやったことの復習から入ります。

 

関節を正しく動かし、一つひとつの動作を大きく!

 

バネのようにジャンプできるかな?

 

足の運びの速さを意識。

 

股関節を曲げる練習。これがなかなか、むずかしい…。

 

続いて、初めてのフィジカルトレーニングとなった一年生。

様々な回転運動から。きれいな側転!

とかげ歩き。低く低く…

 

 

フィジカルの前には、ボールを使ったトレーニングも実施しました。

 

 

日頃、何気なくやっているダッシュ、ターン、ストップ、ジャンプなど各動きの構造を理解し、より速くより高くするコツを少しつかむことができました。

一年生は、翌日の50m測定にいかせたでしょうか?!

 

この三日で何かが大きく変わるわけではありません。継続して取り組み、無意識でできるようになるまで追及した人は、きっとサッカーのテクニックにもその成果が発揮されるでしょう。

「勝利の女神は細部に宿る。」

今後のトレーニングでも、ぜひ細かい部分を大切にしていってほしいものです。

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー