ニュース
USA CAMP2017(9) スタンフォード大学訪問&サンフランシスコ観光 ~JFAアカデミー堺ダイアリー~
2017年02月24日

USACAMP6日目、この日は1日かけて観光を楽しみました。
朝、それぞれお世話になったホストファミリーとお別れし、
みんなで分けられるようにと用意してくださった
たくさんのクッキーやグミ、チョコレートをもって車に乗り込み、
サンフランシスコへと向かいました。
午前中は名門の私立スタンフォード大学を訪問しました。
広大なキャンパス内を散策します。

この日は月曜日だったこともあり
キャンパス内では多くの学生が授業を受けていました。
キャンパス内の有名な講堂の前で
キャンパスライフのイメージトレーニング?
本日のベストショット!
このほか、さまざまなスポーツの施設を見てまわり、
トップレベルの選手が集う大学最高峰の環境に
目を輝かせていました。
大学訪問のあとはスタッフ待望のIN-N-OUTにて腹ごしらえ。
カリフォルニア州限定のファストフード店で
新鮮な野菜やお肉を使用したハンバーガーを満喫しました。
これまでの活動のご褒美とばかりの快晴で
太陽の光を浴びながらの昼食は格別でした。

みんないい笑顔です

お腹を満たした後は、いよいよ最後のイベント、
サンフランシスコ市内観光です。
観光でとても有名なフィッシャーマンズワーフにて
自由行動をとりました。
これまでと違い団体行動ではない緊張感は持ちつつも、
中国の爆買いなみにショッピングを堪能していました。
次々とお店を歩き回り、堂々とレジで会計する姿が
とても逞しくみえました。
帰りはゴールデンゲートブリッジを渡って
サンフランシスコの夜景を一望し、ホテルへ戻りました。
USACAMPを締めくくる大満足の1日となりました。
アカデミー生コメント
田畑 晴菜(FCヴィエントとよの)
今日は、スタンフォード大学を訪問しました。大学の敷地はとても広く、テニスコートや野球場、屋外のプールなど、他にもいろいろな施設がありました。授業の様子を少しみると、1つの教室に20人くらいの学生がいました。みんな授業に集中していてすごいと思いました。大学では、ほとんどの人が自転車やスケートボードを使用して移動していて、日本の規模との違いを感じました。私は、この大学を訪問して、いろいろな施設が整っていて授業にも集中できる良い環境だと思いました。私たちも今、とても良い環境で生活しているので、感謝の気持ちを忘れず、サッカーでも勉強でもさらに上を目指していきたいです。
山本 結菜(兵庫フットボールクラブ)
今日はスタンフォード大学を訪問させていただきました。とても広い大学で、スポーツ施設のグラウンド外でも人工芝や天然芝が整備されていました。さらに、日本の大学とは違い自転車やスケートボードで移動していることにとても驚きました。実際に競技を行っているところは見られませんでしたが、授業を受けているところをみることができました。約15名の学生が一つのスクリーンを囲みながら集中して受けていました。少人数での授業は先生の距離も近く、日本でもこのような環境だと良いなと思いました。
三浦 めぐ(プルミエール徳島)
サンフランシスコ市内観光では、人やお店がとても多く、私たちが滞在していたサンラモン市とは全然違ったイメージでした。買い物をして回った店では、サンフランシスコで有名なものなどがたくさん売っていてとても個性的なお店が多かったです。観光する中で特に印象に残っているのが、海の真ん中にある刑務所でした。囚人が外に脱獄しようとしても逃げられないように海で囲むという工夫がしてあり、昔ならではの考えで建てられたものだと思いました。サンフランシスコは日本とは全く違う、別世界にいるかのような場所で、USACAMP最後の1日を思いきり楽しむことができました。
江崎 世来(緑フットボールクラブ)
私は、サンフランシスコを観光しながら日本との違いをいくつか感じることができました。まず、フィッシャーマンズワーフでは常にどこかで音楽が流れていることです。日本ではあまり見かけないですが、音楽があることで雰囲気が明るくなり少し元気な気持ちになれると思いました。また、人口の多さも違うと感じました。人や車が多く、とてもにぎわっていました。そして、お店のレジの人は英語がわからない私たちに、とても優しく丁寧に話しかけてくれ、とてもフレンドリーに接してくれました。観光で有名なゴールデンゲートブリッジを渡ったところから見たサンフランシスコの夜景は、日本では見たことのないくらいとてもきれいでした。私は、このように日本とアメリカの文化の違いを観光で知ることができて良かったです。
最新ニュース
-
日本代表
2026/06/16
U-19フットサル日本代表 メンバー・スケジュール FUTSAL WEEK U19 SUMMER CUP - POREČ 2026(6.20-30 クロアチア/ポレッチ)
-
日本代表
2026/06/16
【Match Report】SAMURAI BLUE、2度リードを許しながらもオランダに追いつき、価値ある勝ち点1をつかみ取る
-
グラスルーツ
2026/06/16
JFAユニクロサッカーキッズ in 愛知 8月29日(土)開催 6月19日(金)から参加者募集開始
-
日本代表
2026/06/16
U-19日本代表 選手離脱 北中米遠征(6.2-28 メキシコ・アメリカ)
-
JFA
2026/06/16
移籍リスト 第26-15号


