JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 選手育成 > JFAアカデミー TOP > JFAアカデミー熊本宇城 TOP > ダイアリー TOP > 最新ニュース一覧 > 委員会紹介 2021②学習・農作業委員会 〜JFAアカデミー熊本宇城〜

ニュース

委員会紹介 2021②学習・農作業委員会 〜JFAアカデミー熊本宇城〜

2022年01月06日

委員会紹介 2021②学習・農作業委員会 〜JFAアカデミー熊本宇城〜

学習・農作業委員会は、毎日の学習時間を集中して取り組めるような環境を創造すること、

そして野菜作りを体験する中で、育て方や食についての学びを深めることを目的に活動しています。

メンバーを紹介します。

3年生:中村太朗、網代蓮生、伊東幹太

2年生:山本一貴、岩永京剛

1年生:梶原悠人、梅木泰政、藤田蓮、松下虎二朗

委員長は、中村太朗、副委員長は山本一貴、梶原悠人です。

それでは、各メンバーに自己紹介をしてもらいます。

 

[中学3年生(11期生)]

中村太朗

委員長をしている中村です。

係で行っていることは、野菜つくり、学習時間に行う復習問題の作成、テストに向けた取り組みなどを行っています。

毎日1時間以上の学習時間がありますが、アカデミー生としてもっと集中して勉強に取り組んでもらえるように自分の

力を発揮したいと思います。特に3年生は受験を控えているので頑張りましょう!

メンバーを中心に、草取りを行ったり、水やりをして作物の成長を見守ります。

「大きく育って欲しいな〜!」

 

伊東幹太

この委員会に入ったのは、自分で育てながら植物の成長を見てみたいと思ったからです。

そして、学習時間では家庭教師のように仲間をサポートしたいと思っています。

アカデミー生が学習時間をもっと充実させられるように取り組んでいきます。

 

網代蓮生

植物の育て方や、その成長速度などを見たかったからこの委員会に入りました。

学習時間に仲間同士で教え合う機会を作ったり、理解している人が積極的に教える状況にしたいと思います。

みんなが1時間きっちり集中して取り組めるように頑張りたいです。

 

[中学2年生(12期生)]

山本一貴

副委員長をしている山本です。

作物と触れ合って、野菜の成長過程を詳しく観察してみたかったのでこの委員会に入りました。

学習では時間の設定をしたり、学校で勉強したことの復習問題やテストに向けての対策問題作りに励んでいます。

野菜作りでは、育てた野菜で料理をしてみたいです。

係から一方通行で提案するだけでなく、学習に対するアンケートをみんなから聞いて、より良い環境を作り、

みんなの学力向上に努めます。

「9月には育てた野菜たちが元気に育ち、収穫ができました!」

 

岩永京剛

農作業をやってみたかったのでこの委員会に入りました。

野菜作りでは水やりを忘れずに行ったので、ナスをたくさん収穫することが出来ました。

現在は3月の収穫に向けて玉ねぎを育てています。今後は多くの種類を育てて収穫した野菜で料理をしてみたいです。

学習では、委員長や副委員長のサポートをしっかりしながら、みんなの学力向上を目指します。

 

[中学1年生(13期生)]

梶原悠人

副委員長をしている梶原です。

小学校の時に農作業を経験したので、中学校でも野菜を育てたいと思ったのでこの委員会に入りました。

今年はキュウリをを栽培し、水やり、手入れを行って収穫することができました。

学習ではアカデミー生の学力向上に貢献したいと思います。日常の学習や英会話の準備や会場作り、

中学校での中間、期末テストに向けて対策問題作りや復習テストの作成も行っています。

今後もたくさんの種類の野菜を育てたいと思います。

皆さん、野菜を作るのは大変だから、残さずしっかり食べてください!

 

藤田蓮

将来、自分で野菜を作りたいと思ったので農作業委員会に入りました。

美味しい野菜を植えて、みんなに提供できるように頑張ります。

そして、植え方が難しい野菜にも挑戦してみたいです。

 

梅木泰政

野菜を作ることに興味があったのでこの委員会に入りました。

野菜を育てるだけでなく、料理もやってみたいと思います。皆さんに美味しく食べてもらえるように頑張ります。

学習面では、自分の学力はもちろん、みんなの成績が少しでも上がるように、テスト対策に励んでいきます。

 

松下虎二朗

野菜を作ってみたかったのでこの委員会に入りました。

野菜作りでは、水やり、雑草抜き、収穫を行いました。

今はジャガイモを育てています。皆さんに美味しいジャガイモを提供できるように頑張ります。

 

学習・農作業委員会での活動も残り3ヶ月となりました。

野菜作りでは季節に応じた野菜を自分たちで選び、1年生はきゅうりの収穫後、ジャガイモを栽培しています。

2年生はナスの収穫後に玉ねぎを栽培、そして3年生はピーマンの収穫後にサヤエンドウとジャガイモを栽培中です。

委員会以外の選手も畑を様子を見に来てくれるなど、どの学年も春の収穫を楽しみにしています。

学習面では、3年生が受験に向けて最後の追い込み、1,2年生は進級前に今まで習ってきたことの復習に取り組んでいます。

メンバーのみんなで協力して頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします!

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー