JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 選手育成 > JFAアカデミー TOP > JFAアカデミー熊本宇城 TOP > 最新ニュース一覧 > JFAアカデミー熊本宇城 地域拠点としての取り組み「宮崎県トレセンU-12合宿」

ニュース

JFAアカデミー熊本宇城 地域拠点としての取り組み「宮崎県トレセンU-12合宿」

2019年05月16日

JFAアカデミー熊本宇城 地域拠点としての取り組み「宮崎県トレセンU-12合宿」

JFAアカデミーは、「JFA2005年宣言」実現のための施策(拠点整備)として、地域サッカー協会のフットボールセンターとして様々な核となる機能を持ち、指導者養成、トレセン活動、キッズ、普及などの拠点としての役割を担っています。

今回は、5月11日(土)から12日(日)に1泊2日で行なわれた「宮崎県トレセンU-12合宿」をご紹介します。トレーニングではJFAアカデミー熊本宇城スタッフが直接指導にあたり、選手達は充実したプレー環境の中で、世界基準を意識して取り組んでいました。

参加指導者コメント

豊田和孝 宮崎県トレセンU-12スタッフ
アカデミーのコーチを中心に指導を行っていただきました。宮崎県トレセンとして共有すべきことが多く、我々指導者にとっても学びの場となりました。指導者からどのような働きかけをする必要があるのか、改めて考える機会となりました。トレーニングでは選手が積極的にトライしながら考えてプレーする場面も随所に見られ、実りのあるキャンプになったと思います。

参加選手コメント

渡会楓馬 選手(宮崎県トレセンU-12)
トレーニングでは、守備の時にボールを奪い切ることや、ボールを奪われても直ぐに取り返すなど本気で戦うということが、今までの自分にはできていなかったと感じることができました。これからは、戦うということを意識し続けて、1つ1つのプレーを大事にして練習に取り組みます。才能がある選手に負けないよう、僕は努力でカバーすることでもっともっと上手くなりたいです。

川添凛音 選手(宮崎県トレセンU-12)
今回のキャンプには私を含めて3人の女子選手も参加しました。トレーニングでは、コアスタビリティ、ムーブメントプレパレーションやシュートの練習もありました。今後は、もっと声に出してパスを要求したり、ボールを受けた後の動きも向上したいです。アカデミーでの食事はバランスが良くてとても美味しかったです。この2日間で学んだことを、チームでも生かしていきます。

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー