JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 社会貢献活動 > 最新ニュース一覧 > 2021年度SMCサテライト・オンライン講座 in 大分を開催

ニュース

2021年度SMCサテライト・オンライン講座 in 大分を開催

2021年09月17日

2021年度SMCサテライト・オンライン講座 in 大分を開催

8月28日(土)・29日(日)・9月12日(日)の3日間で、2021年度のトップを切ってJFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)サテライト・オンライン講座in大分を開催しました。
大分県サッカー協会としては、オンライン講座の開催は初めてでしたが、大分県内に限らず、千葉県や愛知県、愛媛県からの参加もありオンラインならではの良さを感じることができました。
また、大分県での開催史上最年少14歳の中学生の参加に他の受講生も刺激を受けているようでした。
それぞれの夢を具体化していく姿、そのために交わされるディスカッションは、はじめぎこちない部分もありましたが、徐々にそれぞれの熱量を感じる熱く楽しい展開となりました。
この場では正解を教えられるものではなく、インストラクターやここで知り合った仲間のサポートによって自分の中で練り上げ形にしていくものです。この講座を通して、夢の実現のために冷静に見つめ、分析し、戦略を立て、それを可視化して、相手に思いを伝えていく力を身につけていただけたのではないかと思います。
受講生のみなさんがその夢を実現されることはもちろん、これからも互いに磨き合い、助け合っていけるフットボールを通じた仲間として交流が深まっていくことを心から願っています。

受講生コメント

四井沙樹 さん
地域によって魅力・悩みが異なる中で、その地域にあったアプローチの仕方を考える事の重要性を学びました。 自分自身が当事者として今何ができるかを考え実行していきたいです。

藤近さと子 さん
求められていること、しなければいけないことは、なんとなくわかっていましたが、手をつけられないでいました。本当に必要だとわかったので行動しようと思いました。

松崎雄飛 さん
3日間本当にありがとうございました!将来のビジョンを何となく考えることはありましたが、それを具現化して伝える経験はあまりなかったのでとても勉強になりました。明日から取り組むことが明確になったので、実現に向けて取り組んでいきたいと思います。

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)は、自立した魅力溢れるスポーツ組織づくりを推進し、スポーツ文化の創造、人々の心身の健全な発達と、社会の発展に貢献できる優秀なスポーツマネジャーを養成することを目的とした人材育成事業です。

詳しくはこちら

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー