JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 社会貢献活動(アスパス!) > サッカーを通じた社会への貢献 TOP > 最新ニュース一覧 > 株式会社モルテンと共に、小学生向けの夏休み自由研究イベントを実施!

ニュース

株式会社モルテンと共に、小学生向けの夏休み自由研究イベントを実施!

2023年08月08日

株式会社モルテンと共に、小学生向けの夏休み自由研究イベントを実施!

日本サッカー協会(以下JFA)はJFAソーシャルバリューパートナー/コンペティションパートナーの株式会社モルテンと共に、JFAとサッカーファミリーの社会貢献活動「アスパス!」の教育への取り組みとして、7月31日(月)、8月1日(火)に「夏休み自由研究2023 サッカーを通して出来るSDGs in JFA夢フィールド」を開催しました。

イベントには2日間で合計140名の小学生が参加し、和気あいあいとした雰囲気で進められました。

講義では、年齢や競技カテゴリーに合わせたボールの作り方や正しいメンテナンス方法など、サッカー競技になくてはならないボールについて、株式会社モルテンの社員から楽しく学ぶことができました。また、MY FOOTBALL KITという組み立て式サッカーボールを通じたSDGsへの貢献を学び、「大好きなサッカーで世の中のために何かしたい」と話す小学生の姿が印象的でした。
講義後は、開催場所となったJFA夢フィールドの施設ツアーを実施し、選手が実際に使うロッカーやピッチに入ることができ、参加者全員が楽しむことができるイベントとなりました。

また、今回のイベント参加費用の一部は支援団体を通じて世界中の子どもたちに「MY FOOTBALL KIT」を届ける活動資金に使用されます。

参加者コメント

参加者(小学生)
サッカー好きだからずっと続けたい、日本代表になれるようにがんばる!

参加者(小学生)
サッカーで、世の中のために何かしたいと思った!

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー