JFA.jp

JFA.jp

EN

ニュース

2019年度 JFA・SMCサテライト講座 in 新潟を開催

2020年02月27日

2019年度 JFA・SMCサテライト講座 in 新潟を開催

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)サテライト講座が、2月15日(土)、16日(日)、22日(土)の3日間、デンカビッグスワンスタジアム会議室にて開催されました。新潟県でのサテライト講座はこれで8回目となります。

インストラクターは、徳田康氏(愛知県サッカー協会専務理事/SMCサテライトインストラクター)が担当。講座内容は、「ビジョン」「環境分析」「コミュニティデザイン」「SWOT」「行動計画」「目標管理」と多岐にわたり、新潟県内からは、10代から60代まで幅広い年代の方々が参加しました。山形県から参加した受講生を含め、20名の受講者が集まりました。

グループワークや自分自身と向き合う時間を通じて、ビジョンや行動計画を表現・共有することで、新しい発見が随所で見られました。新たなネットワークも生まれ、参加者が真摯に取り組む様子が見られた活気ある3日間となりました。

受講生コメント

轡田敏博 さん
私は過去に、サッカーとバスケットボールのプロチーム運営に携わった経験がありました。当時マネジメントに関して様々な疑問点を抱えながら、解決できずにもがいた記憶があります。そこで今回SMCサテライト講座を受講することで、当時のもがきやモヤモヤを解決出来るのではと申し込みをさせて頂きました。6つのセッションを通じ、年代の異なる多くの方々と意見交換する中で忘れかけていた「若さ」「情熱」を思い返すことが出来ました。中でもSession4の「SWOT」枠組みを通じて、自分自身を客観的に分析出来たことは今後の人生においても活かせるものと思います。もっと早くに系統だった学習が出来ていればとの後悔も感じました。
とても有意義な3日間でした。徳田先生はじめ受講生の皆様、スタッフの方々ありがとうございました。

佐藤大地 さん
今回3日間にわたって、このSMC講座を受講しました。私がこの講座を受講しようと思ったきっかけとして、学校生活を送る中で、自分の考えの薄さや、具体性がなかったり、行動に対して消極的になっていると改めて実感し、自分を変える、また、学生のほかに様々な職業をしている方や、多世代の方々からヒントをいただきたい、情報を得たい、自分にプラスになる事を身につけたいと思い、このSMCサテライト講座を受講させていただきました。
受講生の方々と意見交換はもちろん、グループディスカッションをしながら、個人ワークやプレゼンで今まで以上に自らが実行したいビジョンや、夢、将来に関して、他の方々からの意見も取り入れながら、より明確にする事ができました。また自分のグループ以外の発表も見て、自分のグループでは出なかった意見、情報なども取り入れ、自らの考えがより増えたと感じています。受ける前と受けた後では考え方が全く変わり、そして学校生活にも変化が出ると思います。全然違う世界観を持った方々と意見を交換できてすごく楽しかったですし、意見やアドバイスを共有できて良かったです。人脈面に関しましても、人との幅が広がったと感じています。

長尾瑠維 さん
私がこの講座に参加しようと思ったのは、学校外の人の考え方に触れること、そして多くの人との繋がりを作りたいと思ったからです。私が目指すサッカー界での仕事は特に「繋がり」ということが大切になってきます。繋がりが多ければ多いほど自分が進む道は増えていきます。ですが、外部の方と話す機会はそう多くはありません。だからこの講座での体験は大変貴重なものになりました。
私には、あるJリーグクラブのマネージャーとして働くというビジョンがあります。ですがまだビジョンは具体性もなく漠然としたものです。しかし、6つのセッションをこなしていく中で私の持つビジョンがどんどん明確になっていきました。
まず私の持つビジョンとは何か書き出し共有することで今、私の持つビジョンをより明確にすることができました。書くこと、共有をすることで他の人から自分のビジョン実現に必要なことが見つかりました。そして、現在私たちが住む環境を分析していくことでビジョンを実現するために考えなければならないことを発見することができました。それをいかに人にわかりやすく伝えるかという能力は大変重要であり難しいことだと感じました。環境分析ができればそれによって行動計画をたてることができました。ビジョンを実現するためにはどんな人、物、お金が必要なのか具体的に出していくことは難しかったです。最後にビジョン実現に向けて何が必要でどのようなアクションが必要か分かったところで目標管理をしました。これは6つのセッションのなかで私が最も印象に残ったセッションです。これまで考えてきたものを書き出し発表することで私のビジョンが講座を受ける前より明確になっていました。他の人のビジョンを聞いてすごく興味のわくものや、自分のためになることがたくさんありました。
この講座を受けたことによって私の持つビジョンがより明確になりました。そして、多くの方とお話をすることがありとても有意義で貴重な時間となりました。講座を通して多くの方と繋がりを持つことができました。
この経験、繋がりをこれからの人生に最大限に生かしビジョン実現へ向けて頑張りたいと思います。

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)は、自立した魅力溢れるスポーツ組織づくりを推進し、スポーツ文化の創造、人々の心身の健全な発達と、社会の発展に貢献できる優秀なスポーツマネジャーを養成することを目的とした人材育成事業です。

詳しくはこちら

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー