JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > JFAスポーツマネジャーズカレッジ > 最新ニュース一覧 > 2022年度SMCサテライト講座 in 東京(平日コース)を開催

ニュース

2022年度SMCサテライト講座 in 東京(平日コース)を開催

2023年02月14日

2022年度SMCサテライト講座 in 東京(平日コース)を開催

1月19日~2月6日の月・木(合計6日間)、SMCサテライト講座 in 東京平日コースを、オンライン会議システム(Zoom)を使用して開催しました。

本コースは坂口淳インストラクターに担当いただき、「ビジョン/環境分析/コミュニティデザイン/SWOT/行動計画/目標管理」計6セッション(全18時間)を実施しました。

昨年度・一昨年度に引き続き、平日夜&オンライン形式にて開催しました。通常の集合形式(土日開催)は2セッション×3日間(2週)ですが、今回は1セッション×6日間(4週)とし、極力受講しやすいよう、受講の期間や時間帯にも配慮しました。オンライン形式での実施についても、Zoomの様々な機能を使いながら覚えていただき、概ね問題なくスムーズに受講いただくことができました。

今回の受講生は計15名。オンライン形式による参加のしやすさもあり、東京都外からは北海道・千葉・神奈川・大阪・兵庫・香川から集いました。受講生はそれぞれ講座を通じて今まで気付かなかった地元の魅力や課題など、ご自身の活動に地域を巻き込むための気付きやヒントも多く得られたようでした。

ご興味を持たれた方、東京都や首都圏以外の方、他のスポーツに関わられている方ももちろん大歓迎です。来年度も開催することになりましたら、ご受講をぜひお待ち申し上げております。

受講生コメント

糸川颯 さん
オンラインという特性を活かし、全国のスポーツ関係者と交流ができました。地域によって課題や特異性が異なり、保有するアセットを「どう活かしていくか」考えることが私たちのテーマだと思います。SMCでの学びを基礎とし、継続して行動していきたいと思います。

上原輝 さん
この講座を受講して、受講する前は馴染めるかどうか不安が大きかったですが、実際に受講してみて、まだ学生で何事も経験値が浅い私を坂口インストラクター含め、他の受講者の皆さんが受け入れてくださりました。また、講義内ではグループワークを通して、他の受講者の方の意見や、ビジョンを聞き、それぞれ持つビジョンに向けて色んな視点からするべき事を考えていて、自分自身も物事に対する考えの幅が広がりました。
今後マネージャー、そして副務としてサッカー部で活動して行く中で、今回の講座を通して学んだ事、身につけた事をチームに還元していきたいと思います。

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)は、自立した魅力溢れるスポーツ組織づくりを推進し、スポーツ文化の創造、人々の心身の健全な発達と、社会の発展に貢献できる優秀なスポーツマネジャーを養成することを目的とした人材育成事業です。

詳しくはこちら

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー