JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > JFAスポーツマネジャーズカレッジ > 最新ニュース一覧 > 2021年度SMCサテライト・オンライン講座 in 埼玉を開催

ニュース

2021年度SMCサテライト・オンライン講座 in 埼玉を開催

2022年03月18日

2021年度SMCサテライト・オンライン講座 in 埼玉を開催

2月26日(土)、3月5日(土)、12日(土)の3日間、「JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)サテライト講座 in 埼玉」を開催いたしました。受講者は15名で、うち5名は前回(2019年度)中止した際にも申し込んでいただいた方たちでした。インストラクターは斉藤織恵氏(+green主宰)が担当し、「ビジョン/環境分析/コミュニティデザイン/SWOT/行動計画/目標管理」計6セッション(全18時間)を無事終了することができました。

今回は大学院生の方からご年配の方まで幅広い年代の皆さんが集い、またサッカーだけでなく、バスケットボール、自転車競技、野球といった様々なスポーツに関わる方々のご参加があり、受講生のコミュニティの中で様々な相乗効果が表れたことを強く感じました。

改めて、受講生の皆さん、スタッフ共々、新型コロナウイルス感染症対策を徹底しながら、「集合型」として開催できたことをうれしく思っています。ここで得た熱量を糧にし、受講生の皆さんがますます飛躍されることを期待しています。

受講生コメント

岡田哲也 さん(TEAM BRIDGESTONE Cycling チームマネジャー)
今回、現役選手の徳田優選手と一緒に受講させていただきました。毎回、ポイントを絞った講義が開催され、集中して学ぶことができました。
印象に残ったのは「SWOT分析」です。頭の中でわかっていても、改めてやってみるとなると上手く出てこず、自分の考えを言語化して書き出すことの難しさに気づかされました。また、普段の活動チームでビジョンを持っていますが、今回受講したことを踏まえて改めてチームの現状を分析したところ、いろいろな角度で新しい発見が出てきました。改めてビジョンを再確認して、チームの目標達成に向けて推進していきます。ありがとうございました。

髙橋涼馬 さん(江南ブロッコリーズサッカーアカデミー/江南南サッカースポーツ少年団/NPO法人グリーンアップ熊谷)
今回参加させていただき、他の受講者の皆さんから様々な意見や考え方をお聞きすることができ、視野が広がったと実感しています。まだまだ自分自身が抱くビジョンや夢が漠然としている中、現実的な課題に取り組んでいらっしゃる方が多かったこともあり、本当に刺激を受けました。父がこのサテライト講座を修了しており、その父の勧めで受講しましたが、改めてその良さを理解することができました。
私はサッカーと農業をつなげて、コミュニティを作っていきたいと考えています。まずはSNSを通じて活動を知ってもらうことから始めます。販路を拡大し、消費者の皆さんとの交流などをクラブの活動につなげていけるよう、頑張りたいと思っています。

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)は、自立した魅力溢れるスポーツ組織づくりを推進し、スポーツ文化の創造、人々の心身の健全な発達と、社会の発展に貢献できる優秀なスポーツマネジャーを養成することを目的とした人材育成事業です。

詳しくはこちら

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー