JFA.jp

JFA.jp

EN

ニュース

会津遠征

2011年11月18日

昨年から始まったU13リーグが今年も開催されることとなり、その会場となった会津にやってきました。
会津まで来たら、そりゃ喜多方ラーメンを食べなきゃいかん!ということで夕食は喜多方市内のラーメン店で
おいしいラーメンをいただきました。このラーメンが本当においしくって、みんな「おいしい〜」と無言でズルズル。
翌日の試合のためしっかりと栄養補給しました。



U13リーグはその名の通り中学1年生が出場する8人制の大会です。中学2年生は4名までエントリー
できますが、ピッチ上にはGKを除いて2名プレーすることができます。
前日の雨で開催が危ぶまれ、当日の朝も霧が立ちこめる会津:磐梯七つ森グリーンビレッジでしたが、
試合開始時には青空が広がりポカポカとした陽気の中キックオフしました。





がしかし、ピッチ状態は昨日の雨で緩んでいてあっと言う間にユニフォームは白から黒に(苦笑)



1日目試合結果はホーム&アウェイで2試合行い、①○3−1②○7−6でした。
残念ながら怪我で出場できなかった3名は審判で頑張ってくれました。なかなか審判ウェアも似合いますよね?



試合後にはJFAプログラムとして飯盛山に行きました。皆さんご存知の通り、飯盛山は白虎隊が最後を
迎えた場所です。次回、会津藩校日進館に行く予定もあるためその事前学習の時間となりました。



おいしいものを食べ、紅葉に彩られた自然に囲まれ、学ぶ時間も作れてしまう福島。
やっぱりいいところだな〜と感じました。
試合環境が少ない中学生にとってU13リーグは貴重な大会です。アカデミーが参加するにあたり、宿舎や
食事の手配をサポートしていただくなど、福島の方々にはいつも支えていただいています。アカデミー生の
元気な姿をお見せすることの大切さも感じた遠征でした。



島田真梨子

アーカイブ
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー