JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > メディカル > 最新ニュース一覧 > SOCCER MEDICAL CAMP 2022が開講

ニュース

SOCCER MEDICAL CAMP 2022が開講

2022年08月30日

SOCCER MEDICAL CAMP 2022が開講

8月23日(火)、 サッカーメディカルキャンプが開講し、開講式に続いて第1回目の講義を行いました。

これは日本サッカー界のメディカル領域で活躍する現役ドクターやトレーナーによる講義や実技を通じて、サッカー界を支える次世代のアスレティックトレーナー育成を目指すプロジェクトで、2019年、2021年に続いて今年が3度目の開催となります。(※2020年は新型コロナウイルス感染拡大を受けて実施せず)

今回は全国から集まった19名の受講生が、開講式に続いて第1回目の講義を受講しました。

受講生同士はこの日が初対面でしたが、実技の最中に会話を交わしたり、お互いに声を掛け合ったり、積極的にプログラムに参加していました。また、休憩時間には受講生同士でコミュニケーションを取ったり、講師に個別に質問する様子も見られ、早速受講生同士が打ち解けている様子も見られました。

本プログラムは10月22日(土)の最終回まで、全6回の講義と実技が行われます。

受講生コメント

安澤莉子 さん
最初はとても緊張しましたが、1日を終えて参加している方とお話をすることができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。また、いろいろな場所で活躍している方が多く、講義をしてくださった方を含め、参加している方からもたくさん学ぶことができ、刺激を受けました。第2回では自分から積極的に話しかけ、もっと色々なことを吸収したいと思います。

武田涼 さん
第1回を終えて、会場の雰囲気や日本トップレベルの講師の方々の講座を受講して、もっと勉強したいという意欲が高まりました。また、現場ではこのような対応をするなど非常に勉強になり、もっと現場に出たいという意欲も高まりました。

岩崎俊作 さん
最前線で活躍されている方々が、具体的にどうやって普段練習等に加わっているのか詳しく学べた為、今後の活動にダイレクトに活用できる内容ばかりだと感じました。

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー