JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > グラスルーツ > フェスティバル > 最新ニュース一覧 > JFA女子サッカーデー 全国各地で開催! ~佐賀FAの取り組み~

ニュース

JFA女子サッカーデー 全国各地で開催! ~佐賀FAの取り組み~

2021年03月16日

JFA女子サッカーデー 全国各地で開催! ~佐賀FAの取り組み~

日本サッカー協会は、3月8日の国際女性デーの趣旨に賛同し、「JFA女子サッカーデー」に制定しました。2021年3月を女子サッカーPR月間として全国各地で様々な取り組みを実施します。
今回は、佐賀県サッカー協会が3月7日(日)に、佐賀市健康運動センターで開催したイベントをご紹介します。

運営者コメント

事業名:JFAレディース&ガールズサッカーフェスティバルとJFAフットボールデー
会場:佐賀市健康運動センター 天然芝・人工芝・多目的室

佐賀県佐賀市にある佐賀市健康運動センターの施設をフル活用させていただいて会場を分散し、幼児から大人まで総勢141名の参加者が集まりました。
女子選手保護者対象の栄養セミナーでは、公認スポーツ栄養士の雪正美和子氏を招いて、女子の体の成長に合わせた栄養摂取についてわかりやすくお話しいただきました。GKクリニックでは、小中学生の男子及び中高大学生の女子を対象に、元サガン鳥栖GK室拓哉氏(現:サガン鳥栖U-18GKコーチ)と赤星拓氏にご指導いただきました。天然芝グラウンドを利用したクリニックでは、参加した選手たちが思い切ったプレーを見せてくれました。日頃、専門的トレーニングができていない選手もたくさんいて、コーチの言葉ひとつひとつに目を輝かせて聞いていました。GK体験とミニゲームでは、元なでしこジャパン海堀あゆみ氏をお招きしました。初めてサッカーをする子どもたちやお母さん方も簡単なボール遊び、寝転んでキャッチング、3人制や5人制のミニゲームなど海堀氏と一緒に終始笑顔で取り組んでいただけたと思います。
コロナ禍で参加者数の制限・会場分散・感染予防対策等、スタッフとしては様々なことに気を遣うことが多々あったのですが、参加者の皆さんや講師の方々のご協力とスタッフの臨機応変な対応で今回無事に開催できたことを嬉しく思います。また佐賀県サッカー協会を支えてくださっている県内外の多くのサッカーファミリーの皆様にも感謝申し上げます。

栄養セミナー 参加者コメント

中野莉渉 さん
補食のタイミングや食べものに悩むことが多かったので、とても勉強になりました。また、適切なカロリー摂取の方法やバランスの良い食事についてわかりやすく教えていただき、意外な食材が有効なことも学べました。今後日頃から意識していこうと思いました。

GK体験&ミニゲーム 参加者コメント

宮﨑陽菜乃(小3)さん(県内小学校)
はじめてサッカーをしました。キーパーの練習はとても楽しくてキーパーをしてみたくなりました。ゲームは足を蹴られたりしたけど、めちゃくちゃ楽しかったです。また今度も参加します。

GKクリニック 参加者コメント

山崎みすず(大学生)さん(佐賀大学)
キャッチやステップの正しい動きを理解して実践するのは少し大変でした。しかし、うまくいかない理由から丁寧に教えていただけたので、自分自身が上手にできるまでの変化を感じました。また、とても楽しくトレーニングできてとても良い経験になりました。

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー