JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > 最新ニュース一覧 > 2014年度JFA・SMCサテライト講座 in 東京

ニュース

2014年度JFA・SMCサテライト講座 in 東京

2015年01月28日

2014年度JFA・SMCサテライト講座 in 東京

1/17(土)、18(日)、24(土)の3日間、JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)サテライト講座in東京都を、JFAハウスにて開催致しました。東京都内に在住・在勤・在学されている方を中心とした30名の受講生が、鈴木惠朗インストラクターのもと、「ビジョン/環境分析/コミュニティデザイン/SWOT/行動計画/目標管理」計6セッション(全18時間)を受講しました。本講座を通じて、受講生は個人や組織の変化に役立つスキル・知識はもちろんのこと、同じ時間を共有した仲間という、かけがえのない財産を得ることができました。

受講者コメント

福田亮介 さん
参加させていただき、普段こんなにも頭を使っていない・考えていないのかと痛感しました。考え方を学んだことはもちろん、何か大きなことを成し遂げようとするときは、様々なことを考え、努力に努力を重ねてこそ、初めて良いものを実現することに近付くのだと感じました。日頃から、考える・情報を得る習慣を持ち、目標の実現に向けて取り組んでいきたいと思います。

永井優 さん
教員をしていますが、学校現場(職員間)にも活用できると思います。また、簡素化して子供に体験させることができると思いました。サッカー以外の現場にも、今回経験したことや学んだことを活用していきたいです。多くの方と接することができたのもとても良かったです。

佐藤里穂 さん
サッカーの指導を続けることはもちろん、これから行う全てのことに役立つと思いました。社会人の中に一人、学生として参加し、最初は不安しかありませんでしたが、アイスブレイクや話し合いをする中で楽しさを見つけられました。とても良い経験になりました。

事務局コメント

桶本亨 さん
定員を超える非常に多数のお申し込みの中から、30名の受講生を選考して実施しました。受講生の皆様にとっては、個人・組織、それぞれの環境や状況に応じた現状把握・ビジョン設定・行動計画を考えるきっかけを得たのではないかと思います。また、受講生同士・インストラクター等との交流によって、新たな視点やネットワークにも出会うことができたかと思います。真摯さと時折見せる笑顔をもって意欲的に取り組んでいただいたおかげで、大変活気のある3日間となりました。

アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー