btn_page_top sp_btn_page_top
ホーム > サッカーファミリー > サッカーファミリータウンミーティング > 最新ニュース一覧 > 青森県でサッカーファミリータウンミーティングを実施

ニュース

青森県でサッカーファミリータウンミーティングを実施

2017年06月06日

青森県でサッカーファミリータウンミーティングを実施

「サッカーファミリータウンミーティング」が6月4日(日)、青森県八戸市の津波防災センターで開催されました。

サッカーファミリータウンミーティングは、サッカーの現場、フロントラインで活躍する皆さんを応援し、支援するサッカー協会であるべきという方針のもと、今後の日本サッカー界発展のために、現場からさまざまな声を直接お聞きし、意見交換を行うものです。

これまで23会場で行われ、全日程の半分となる青森県でのミーティングには、大学生のチームや少年サッカーの保護者・選手、中学サッカー部の指導者、審判など、約90人が参加し活発な意見交換が行われました。

青森県サッカー協会の久保雅喜会長は開会に当たり、「あいにくの雨そして、一部大会などが重なってしまっている中、多くの青森サッカーファミリーの皆さんに集まっていただきありがとうございます。県民性を考えると、なかなかこういう場所で意見しにくいかもしれませんが、みなさん臆することなく質問や意見をいただければと思います。ここで伺った意見をすぐに全て実現できるわけではありませんが、一歩ずつ日本サッカー協会とともに改善していきたいと思っています。有意義な会議にしましょう」とあいさつしました。

まずは、田嶋幸三 日本サッカー協会(JFA)会長よりJFAのここまでの歩み、掲げている理念、目指すべきものについて、参加者に向けて映像やスライドを交えながら説明が行われました。その後の意見交換では、少年サッカーの保護者の方から、「天候不順などもあり、リーグ戦を消化するのが大変。こんなに試合しなくてはいけないものですか?」と言った質問や、「シニアの大会での審判が不足している。昔審判資格を取得したのだが、たとえばユース審判のようにシニア審判のカテゴリーをつくってみてはどうか?」などプレーヤーのみならず、保護者、審判、指導者から忌憚ない意見や、様々な要望、質問の声が寄せられ、JFA、青森県サッカー協会にとっても、また参加いただいたサッカーファミリーにも有意義なミーティングになりました。

主な意見、要望、質問など
・女子選手、女子大学生の審判や選手登録料免除について
・トレセン認定制度を実施するための指導者養成施策について
・中学校体育授業の活性化、支援、情報提供について
・審判員のプロ化の可能性について
・キッズ(小学生)審判員養成について
・子どもたちのサッカー環境整備について 
・一部指導者等のサッカーとフットサルの認識について
・U-12リーグの重要性、意義について
・シニア年代の試合における審判員の確保について
・SAMURAI BLUE(日本代表)の活躍への期待について

今後の開催日程

6月10日(土) 鹿児島県鹿児島市
6月17日(土) 茨城県鹿嶋市
7月1日(土) 山梨県昭和町
7月8日(土) 島根県松江市
7月9日(日) 奈良県奈良市

JFAサッカーファミリータウンミーティングは、全47都道府県にて実施する予定です。

コメント

参加者コメント
1種でJFAに登録をしないでサッカーをしている人が多いという話が出ました。上位大会へ進まなければ、地域リーグで十分であるという人が多いのでしょう。何らかのメリットがないと登録者が増えないと思います。検討していただきたいです。

参加者コメント
体育の授業をしていると、特に武道がその種目を通して人格形成を目指していることを強く感じていました。対してサッカーは楽しさばかりが重視され、それをおろそかにしている気がしていました。しかし今日、JFAのトップの方からサッカーの素晴らしさに再び気付かされ、サッカーこそステキな人間づくりに貢献できると感じました。また、新学習指導要領で新しく障がい者スポーツ(パラリンピック種目)の項目が加わりますが、サッカーはそのリーダーになれると思いました。

参加者コメント
今後の発展に向けて取り組んでいくことが分かりました。65歳でサッカーの指導をしていますが、今後も代表になれる子どもたちを1人でも多く育成して行きたいと思います。

参加者コメント
自分自身は、サッカーはあまり詳しくないのですが、日本代表のサッカー選手になりたいという娘の夢をかなえられるように、親として出来ることをサポートしていけたらと思っています。今後の日本のサッカーがどんどん盛り上がっていけばいいなと感じました。

参加者コメント
サッカーをするにあたって色々な所で、色々な人が、色々な活動をしていることを知ることができました。プレー以外にも、日本のサッカーのことについて興味を持ちました。

サッカーファミリータウンミーティング

JFAはサッカー現場、フロントラインで活躍する皆さまを応援し、支援するサッカー協会であるべきという方針のもと、今後の日本サッカー界発展のために、皆さまから様々な声を直接お聞かせいただき、意見交換を行うミーティングです。
詳細はこちら

アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー

JFA.jp SITEMAP