JFA.jp

EN
ホーム > 選手育成 > JFAアカデミー TOP > JFAアカデミー堺 TOP > ダイアリー TOP > 最新ニュース一覧 > 11期生USA CAMP(その1)〜JFAアカデミー堺ダイアリー〜

ニュース

2024年02月09日

11期生(2年生)のUSA CAMPがスタートしました。インフルエンザ&新型コロナの流行で中学校では先週、1年生が学年閉鎖になったりと不安いっぱいのアカデミー生活でしたが、緊張感を持って過ごしたおかげで11期生は誰一人体調を崩すことなく11名全員で出発することができました。例年、このUSA CAMPを経験してポジティブな変化が見られる選手が多いので、今回もどんな化学反応が起きるか楽しみです。

今年は関西国際空港からサンフランシスコに向けた直行便を利用しました。

出発前搭乗ゲートでの集合写真

初めての海外、そして飛行機も初めてという選手が何人にもいたため出発前は若干緊張が感じられましたが、いざ離陸してしまえばいつもの様子に戻っていました。

空港での混雑ぶりから、機内も満席を予想していましたが予想に反して空席が多く、それぞれが映画を観たり、ゲームをしたりして快適に過ごせていました。

一番の楽しみは機内食

約9時間のフライトののちサンフランシスコ国際空港に到着。到着時はあいにくの雨模様でした。

空港には現地でお世話をしてくれる、ヨバンさんとケンさんが出迎えてくれました。

1週間お世話になります!

空港からヨバンさんとケンさんが運転してくれる車でホテルへ移動し、まずはチェックインです。ホテルは今回初めて利用するホテルで、ベイエリアにあり、まだ出来て間も無いホテルとの事でした。

チェックイン後はちょうどお腹も空いてきたのでホテル近くのお店でランチです。タコスやブリトーの美味しいメキシコ料理のお店に行きました。選手各々が注文をしました。注文から支払いまでの店員さんとのやり取りは緊張感MAXでしたが、なんとか全員がランチを食べることができました。思ってたものと違うものが出てきた選手もちらほら…。それも良い経験。みんなで食べれば美味しさ倍増ですね。

ランチを済ませたらホテルの近くを散歩しました。雨はすっかり上がっていましたが、風が強くとても寒かったです。視線の先にはゴールデンゲートブリッジやサンフランシスコのダウンタウンが見えていました。

ベイエリアらしくヨットハーバーでの1枚。大きなクルーザーがぎっしりと並んでいました。

ホテルに戻って少し休憩した後、夕食のために歩いて近くのフードコートへ行きました。このフードコートは毎年利用している場所です。ここではそれぞれが好きなお店をチョイスました。1番人気はハンバーガーだったようです。

食後はフロア内に設置されていたサッカーゲームでも盛り上がっていました。

ホテルに戻ってからは、明日からのトレーニング&試合の準備のためボールに空気を入れたり、トレーニング道具をチェックしました。そしてやっとそれぞれの部屋に戻って就寝です。本当に長い1日が終わりました。こんな長い1日を過ごしたのは初めての経験でしょう。明日はさっそく試合も組まれています。この元気をいつまでも維持してピッチの上での良いパフォーマンスとして発揮されることに期待します!

岩井舞香

私たちはアメリカのサンフランシスコに向けて飛行機で約9時間のフライトをしました。自分自身初めてのアメリカなのでドキドキワクワクで一杯でした。飛行機に乗った後すぐに夜ご飯が届きました。初めての機内食はすごく美味しかったです。食べ終わった後は寝る人もいれば映画を見る人もいました。朝になり機内食を食べたらサンフランシスコに着きました。天気はあいにくの雨でコンディションが良くない人も何人かいましたが、ホテルまで車で送ってもらっている間に歌を歌ったりして元気になりました。ホテルでチェックインした後すぐに歩いてタコスのお店に行きました。英語で注文する時、少し手こずりましたが、なんとかみんな頼み終えてお店の外で食べました。夕食はフードコートでみんなそれぞれ食べたいものを注文して食べ、お店にあったサッカーゲームで楽しみました。笑いがたくさんあってすごく充実した1日となりました。明日からは練習とゲームがあるので頑張ります。

水上桃華

私は今回のUSA CAMPが初めての飛行機で、初めての海外でした。とても緊張していましたが、みんながいたから緊張もほぐれました。日本とサンフランシスコでは17時間も時差がありますが、しっかりと事前学習で学んだ対策をすることができたので、時差ぼけすることなく生活できています。私のUSA CAMPでの目標は、初めての外国でも人と壁を作らないこと。サッカーでは自分のプレーの特徴を活かしてどんなに強い相手にも全力を出し切ること。英語がわからなくてもジェスチャーなど使って会話できるようにすること。どんなに強い相手でも最後まで挫けずに戦い抜くことです。今回のUSA CAMPでたくさんのことを学んで日本に帰れるように頑張ります。

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。