JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 選手育成 > JFAアカデミー > JFAアカデミー堺 > ダイアリー > 最新ニュース一覧 > 国際交流サッカー~JFAアカデミー堺ダイアリー~

ニュース

国際交流サッカー~JFAアカデミー堺ダイアリー~

2018年10月06日

国際交流サッカー~JFAアカデミー堺ダイアリー~

10月3日、オーストラリアから来日し、現在J-GREEN堺で合宿中のFLAME FCとの交流企画で、合同トレーニングと食事会が開催されました。FLAME FCは男子U-16とU-13、女子U-15の3つのカテゴリーが一緒に来日しています。それぞれのカテゴリー毎に活動をしていますが、この日はアカデミーとの合同トレーニングに女子U-15と男子U-13が参加しました。食事会にはFLAME FCとアカデミー堺の全選手とスタッフ、同行しているFLAME FCの保護者の皆様も参加し、総勢100名近い大宴会になりました。

 

合同トレーニングは、アカデミー堺の三輪コーチと込山コーチが企画、進行を担当してくれました。

アイスブレイクからのサッカーの要素を取り入れた鬼ごっこやパス&コントロール、ボールポゼッションを行い、そのあとは4コートに分かれて7vs7〜8vs8のゲームをしました。

 

グループでのサークルしっぽ取り

 

ゲームの進め方を説明をする込山コーチ

 

初対面でもチームワークはバッチリ!

最初は照れもあった男子もだんだんと乗ってきました。

 

トレーニング後の集合写真。

初顔合わせにも関わらず、大変な盛り上がりを見せ、あっという間に約2時間のトレーニングが終了しました。FLAME FCのスタッフ・保護者にも満足していただけました。込山コーチ、三輪コーチ、お疲れ様でした!

 

トレーニングの後は楽しい食事会。

U-16の男子選手も加わりました。

 

 FLAME FCからチームの代表のマットコーチと2名の選手が挨拶をしてくれました。

 

アカデミーからは3年生の篠田帆花が代表でスピーチをしてくれました。

英語でのスピーチ後には拍手喝采を浴びました!

 

食事会の終盤は恒例の写真撮影タイムに。

 

アカデミー生は、普段の学校の英語の成績は別として、こういう時には積極的に?貪欲に?喰らいついて離さない姿勢には頭が下がります。

JFAアカデミー堺の取り組みやアカデミー生の立ち居振る舞いを見たFLAME FCのスタッフからは最大級のお褒めにお言葉をいただきました。

 

アーカイブ
選手育成
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー