JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 選手育成 > JFAアカデミー TOP > 最新ニュース一覧 > JFAアカデミー堺 マナーセミナーを実施

ニュース

JFAアカデミー堺 マナーセミナーを実施

2020年09月16日

JFAアカデミー堺 マナーセミナーを実施

JFAアカデミー堺では、サッカーだけではなく人間的な教育にも力を入れ、JFAプログラムとして様々な取り組みを行っています。
9月7日(月)、特定非営利活動法人マナー教育サポート協会より岸田輝美先生を講師に招き、今年度初のマナーセミナーを実施しました。
今回は、マナーはなぜ必要か、何のためにマナーを学ぶのかといったマナーの基本についてひとりひとりが考えることから始まりました。選手たちからは、「相手に嫌な思いをさせないため」や「大人になった時に恥ずかしくないように」、「感謝の気持ちを表すため」といった意見が挙げられ、その後、相手への敬意を表す所作を実践するために一番基本になる挨拶について、お辞儀の角度やタイミング等について学習しました。

JFAアカデミーでは現在2021年度入校生を募集しています。
こちら(https://www.jfa.jp/youth_development/jfa_academy/application.html)をご確認いただき、それぞれ締切までにお手続きください。

【出願締切】
JFAアカデミー熊本宇城(男子)2020年10月29日(木)15:00
JFAアカデミー堺(女子)2020年9月17日(木)15:00
JFAアカデミー今治(女子)2020年9月24日(木)15:00
※JFAアカデミー福島(男女)は締切ました。

選手コメント

森のの子 選手(7期生/中3/NGUラブリッジ名古屋スターチス)
今回はマナーの基本を勉強しました。とくに、挨拶について練習しました。笑顔で相手の目を見てはっきりと名前を言うことや、お辞儀のタイミングや角度まで細かく教えてもらい、練習しました。
マナーは大人になってから必要なだけではなく、私たち中学生にとっても必要なことだと思います。その場に合ったマナーを身につけて、社会に出たときに恥ずかしいことがないようにしていきたいです。また、マナーを守れていない人が周りにいたら、教えたり注意できる人になりたいです。そのためにもまずは自分の行動をしっかり考えていきます。

塩見尚子 選手(8期生/中2/バニーズ京都SC flaps U-15)
今回のマナーセミナーでは最初にマナーとは何か、ということを考えました。日常生活で当たり前のように使っているマナーという言葉ですが、考えてみるとうまく説明できず難しかったので、改めて勉強できてよかったです。周りへの敬意を表す方法のひとつがマナーであると教えてもらいました。私は、マナーはこれから社会に出て生きていくためにとても大切なことだと思います。マナーと一言で言っても、世の中にはたくさんのマナーがあると思います。その中でも私は、食事の前後に感謝の意味を表す「いただきます」と「ごちそうさま」は毎日当たり前のように言っていてもとても大切なことだと思います。当たり前のことをみんなで守っていくことがよい社会を作っていくと思い、今回学んだことは日常でいつも実践できることなので常に心掛けて生活していこうと思います。

鳥山あゆ美 選手(9期生/中1/武生フットボールクラブ·Jrユース)
初めてマナーセミナーを受講しました。いつも私が当たり前にしている行動は、他の人からは別の見方をされているかもしれないと気づきました。例えば一番驚いたことは、第一印象は3秒で決まるということです。初めて会う人の第一印象は、笑顔、姿勢、身だしなみで決まることが多いそうです。この話を聞いた時、私はJFAアカデミー堺に入寮した日の自己紹介で緊張していて、大事な自己紹介だったのに笑顔で話すことができなかったことを思い出しました。
笑顔や姿勢や身だしなみは、外見だけではなく中身からしっかり気にしていないと美しくできないような気がしました。それらのことから私は、今まで外見ばかり気にしていたけれど、これからは中身を気にして、心から美しくなるようにしていこうと思いました。

アーカイブ

JFA Youth & Development
Official Partner

  • アイリスオーヤマ株式会社
  • トヨタ自動車株式会社
  • ニチバン株式会社
  • 株式会社モルテン

JFA Youth & Development
Technical Partner

  • キリンビバレッジ株式会社

JFA Youth & Development Programme(JYD)

  • JFA Youth & Development Programme(JYD)

 

  • toto
  • JFAアカデミー福島は、スポーツ振興くじ助成金を受けて実施しています。
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー