JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > 2021シーズン サッカー1級審判インストラクター勇退者 オンライン表彰式を開催

ニュース

2021シーズン サッカー1級審判インストラクター勇退者 オンライン表彰式を開催

2022年04月11日

2021シーズン サッカー1級審判インストラクター勇退者 オンライン表彰式を開催

JFA審判委員会は、4月10日(日)に2021年シーズンをもって勇退されたサッカー1級審判インストラクターの表彰式をオンラインで開催しました。長らく日本のトップの大会・リーグを支えていただいた勇退者の皆様には記念の盾が授与されました。

勇退者一覧(サッカー) ※五十音順

夏井正彦(2005~2021年/17年間 秋田県サッカー協会)
福岡幹男(2008~2021年/14年間 三重県サッカー協会)
宮成武人(2008~2021年/14年間 高知県サッカー協会)

勇退者一覧(フットサル) ※五十音順

垣内 理伸(2013~2021年/08年間 三重県サッカー協会)
宮成 武人(2009~2021年/13年間 高知県サッカー協会)

勇退者コメント

夏井正彦 サッカー1級審判インストラクター(秋田県サッカー協会)
このたび令和3年度でインストラクターの任務を退任することになりました。
これまでの日々を振り返ってみますと、いろいろな出来事が思い起こされ、感慨深く思うとともに多くの学びに恵まれた色濃い歳月であったことを実感しております。本当にたくさんの方々にお世話になったと同時に、活動期間にはお力添えをいただきながら過ごした様々な方々との出会いを通じて全ての経験が、私の財産となりました。
また、今日に至るまで私の歩みに関わってくださった方々に深く感謝をいたすとともに、任務活動中は温かいご指導とご援助に支えられて勤めを終えることができましたことに感謝を申し上げ、今後の審判委員が益々発展されますことと、サッカーに関わる全ての皆様のご活躍を期待し、退任のご挨拶とさせていただきます。

福岡幹男 サッカー1級審判インストラクター(三重県サッカー協会)
2007年、地域審判トレーニングセンターが立ち上がり、岐阜県の土本泰氏とともに1期生として参加させていただき、高田静夫ダイレクターの指導の下、濃密な1年間を過ごすことができました。翌2008年に1級審判インストラクターの認定を受け、活動が始まりました。インストラクター活動では、県トレーニングセンターへの参加、各種全国大会への参加等、様々な研修会へ指導者として参加し、アセッサー活動では、Jリーグ副審アセッサー、JFL、なでしこリーグでアセッサーを担当させていただきました。
もう一つは、県内審判員の1級昇級に関わらせていただき、三重県に対して微力ながら貢献できたのではと思っています。14年間に数多くの貴重な体験をさせていただいたことは、自分自身にとって唯一無二の幸せな時間であったと感じています。
このように、1級審判員としての活動に始まり、1級審判インストラクターを辞するまでの間、多くの方々のご指導ご鞭撻のおかげでこの日を迎えられたと思っております。私に関わっていただいた全国の皆様が大きな財産です。本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

宮成武人 サッカー1級・フットサル1級審判インストラクター(高知県サッカー協会)
1級審判員に35歳で認定いただき15年間務めさせていただきました。
インストラクターとしては14年間、審判指導者の仲間に加えていただき、誇りとともに自分にも良い指導者としての資質があるのか悩む日々でした。
ただ、サッカーが好きだということだけでたくさんの関係者と出会えたことは私の宝です。これまでお付き合いいただいた皆様にお礼申し上げます。
2009年からは、サッカーインストラクターに続いてフットサルインストラクターとして活動することになりました。当時まだまだ高知県ではフットサル競技人口も少なく、当然審判員もあまりいませんでしたので、審判員の育成が急務となりました。微力ながら役に立ちたいとは思うものの、思うに任せられなかったことが心残りです。
今後は若い人たちの邪魔にならないように、何か要請があればお手伝いしていきたいと思っております。ここまで自分の好きなことに関わらせてもらった家族、フットサル関係者の皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

垣内理伸 フットサル1級審判インストラクター(三重県サッカー協会)
まず初めに、お世話になった皆様にこの場をお借りして感謝申し上げます。
2013年にフットサル1級インストラクターに合格し、8年間、地域からフットサル1級審判員の合格を目標に、自身のできることをやってきました。その結果、各審判員の努力のおかげで、6名の1級審判員の合格を達成したことは、思い返せば良い経験をさせていただき、関わっていただいた方に良い刺激をいただきながらの結果だと感じています。
指導者としては今回退く決意をしましたが、フットサル審判員、審判員指導者皆様の益々のご活躍、ご健勝を祈念申し上げ、退くことのご挨拶とさせていただきます。本当に皆様、8年間有難うございました。

関連情報
アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー